2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


第三回 (09)「がいな製麺所 加西店」さん

udon_03

「1890円ですから、270円足してくださいね。」
そのJRの運転手さんは、一瞬の躊躇もなく、そう答えてくれました。 → 「プロ」ですね。
JR「大阪駅」で目的の駅が運賃表に載ってなくて( → 手前で線が終わってました。)、
手前までの切符を買って来ました。
ワンマンカーで、途中の駅で時間調整の停車中にうかがいました。
急に巡礼先を替えたので下調べが出来ていません。 → 何故急に替えたかと云うと、
 → 昨日京都から帰ってきて、ネットを観ていると、
「うどん巡礼」されている方のブログに大阪府以外のお店は回ったので、
これで「雪の心配」もなく回れると書かれていました。
 → 「そうか。そう云や、そうやな!」と納得。
早速そんなお店から回ることに。
JR「滝野駅」で降りると西側の大きな道を少し西に進んで信号の所を曲がると後は一本道で、
二つ目の信号を越えて川を越えて、バス停の所を南に進むと突き当たりです。
ちょうど9時に駅から歩き始めて10時10分頃に着きました。「がいな製麺所 加西店」です。
「営業中」の看板が出てますが、お店の方に伺うと半からとのこと。
ふと横をみると神社の門が見えてます。→お参りしときましょ。
戻ってくると、今まで気が付いていませんでしたが、お店の横の駐車場には車が、
そしてその中には暖を取りながら待っておられるらしき方がいらっしゃいます。
まあ、とりあえずジールは入り口の前で待つことに。
 → でも順番はどうなるんでしょう。今までにも、こんな状況は有りましたが、
そのときは(田中製麺所、いわしや、旧更科)ジールの方が早く来ていて、後からこられたんで、
自動車で待っている方の間でどのような取り決めが交わされてのかは不明でした。
お店の外に張ってあるメニューを観ながら何を頼もうかと考えていると、
時間が来たようで、大将が暖簾を出されました。
そして、やはり、自動車で待っておられた方からとのことです。
仕方ないですね早く着られているんですから。
 → その時気が付きました。「ジールは誰の次になるのか分からない」ことが。
 → 自業自得 → 一番後ろに並びます。(多分、抜かされてはいないでしょう)
 → こんな時です「自動車免許」が本当に取りたくなります。
 → そしたら、5時前に起きて、6時前に出発して(勿論「関目神社」も)、
7時前の快速にJR「大阪駅」から乗らなくても(途中までの切符を慌てて買って)、
寒風が吹く中を車に注意しながら歩いて来ることなく、スイスーイと来られるのにと。
 → でも、「家の奥さん」から「自動車免許の取得」は禁止されています。
もしも、自動車がほしければ運転手付きでないと。
 → 「それは出来ない相談よ」です。
 → でも、そのおかげで、毎日ウロウロして、元気にニコニコ暮らせています。
 → きっとそこまで考えてくれているんでしょう。
 → 結論「やっぱり家の奥さんはエライ」以上証明終了。
さあー、ともかく「うどん」です。
順番に注文して行きます。
前の方の方が今日中に「うどん巡礼」を回り終えられるとのこと。「凄いですね!!」
 → チョット羨ましくなりながらも
 → 「人それぞれ、ジールはゆっくり巡ります」と負け惜しみ。
順番が来たので、「冷たいうどん大盛り」と「かけうどん」をお願いしました。
寒そうなので、奥のカウンターに座ります。20分ほどでやってきました、「21番」が。
冷たいうどんから、確かに「讃岐のうどん」なうどんです。
最後に少しテーブルの醤油を垂らしておしまい。
次はかけうどんです。フーフーしながらうどんを食べて、「お汁」です。
寒いんで全部飲めば暖かいとは思うもののJRの駅まで歩いてる途中でトイレが我慢できなくなるかも。
 → チョットだけ飲んで
残しました。 → 勿体ないない事を、 → 「ご免なさい」
お勘定もスタンプもはじめに終わって入るんで、鉢を返して外に。
駅までの帰り道は、お日さんも高くなって。日差しの中を気持ちよく歩くことが出来ました。
一時間に一本「上り」と「下り」が止まります。あと30分程待つことになります。
駅舎(?)のベンチに座って、リュックのバナナを食べて、
「ポメラ」に巡礼の記録を書きながら待ちます。
JRに乗ってからも書き続けて、「加古川」で新快速に乗り換えた所で現実に追いつきました。
「ハイ!今です」

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

