2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回 (06)「麦きりトクオカ」さん

udon_03

ほろ酔い加減のいい調子で昨晩は早めに寝たので、5時過ぎには目が覚めました。
今日は天気も良さそうです。遠出するには申し分ない日曜日です。
 → ただ、今日は歩かずに電車で行きますが。 → だって距離が、
 → 朝6時に出ても間に合いません。
何時もの様に「関目神社」から地下鉄「関目駅」に、東梅田まで出ます。
日曜日の朝9時過ぎで、車内は「今日はお出かけ!!」のルンルンモード全開の気配。
梅田の地下街も人でいっっぱいです。
JR「大阪駅」から快速に乗りました。
窓側の席に座り、気持ちよくお日さんに照らされながら、昨日の巡礼の記録を「ポメラ」に書き込みます。
「チョット休憩」と外を眺めていると「三宮」を過ぎて、「鉄人28号」の居る「新長田」に。
駅の当たりに居るとのことで、車窓から観ていると、母校の横の公園にいらっしゃいました。
 → やっぱりデカイですね。
一時間ほどで「土山駅」に到着しました。
ホームのベンチで続きを書こうと思いましたが、お外は風も吹いて結構寒い。
 → 諦めて階段を上がります。トイレに寄って、改札を出て、お店に向かいます。
開店迄チョット時間がありますが、中でメガネがお似合いのカッコいい大将がうどんの準備中です。
時間潰しにジャスコの2Fの本屋さんに。
外国の作家の文庫本が見つからず、1Fの食料品をグルート一周してお店の前に戻ります。
「麦きり トクオカ」さんです。
5分ほど向かいの商店街の入り口でお日さんを浴びながら待ているとお店が始まりました。
カウンターの一番奥に座って、「しょうゆうどん大盛り」に「とり天」セットでお願いしました。
目の前の棚の一升瓶をボンヤリと観ながら(どこかのお店でも同じ様な事が....)待っていると、
カウンターの向こうから、イケメン大将から「今年も回っているんですね」と
笑顔で声を掛けていただきました。
うどんが出てきました。こちらの「しょうゆうどん」には
「花がつお」などの薬味が初めからかかっています。
うどんはうどんだけでも食べてみたいので、出きれば何もかかっていない方がいいんですが、
ツルヒヤの堅めのうどんは自然にお腹に入って行きます。
「花がつお」なんかが絡んだうどんもおいしいです。
 → 鰹出汁ですもんね !?しょうゆ掛けるん忘れる所でした。
さて、「とり天」「とり天」と。
 → 冷たいうどんを食べる時はジューシーなとり天は「あんまり、ちょっと」で、
前回の巡礼の時ははそんな感じも有ったんですが、
今回は、勿論美味しくいただいて、舌も喜んでいましたし、その後胃袋の方も嬉しそうでした。
 → 「慢性胃炎」良くなった?
「ごちそうさま」して、お勘定、スタンプを頂いて、再び列車の旅に。
今回も南側の窓際に。お腹も満足で、窓からはぽかぽかとお日さんが、
ウトウトしていると(たぶんスヤスヤも有ったと思う)、もう「大阪駅」です。
梅田を通るので、阪神の地下で「一ヶ月遅れの家の奥さんのお誕生日のケーキ」を買って帰りました。
 → 勿論「お誕生日のお小遣い」(ジールの趣味で「お誕生日のプレゼント」を買うと
間違いなく怒られるんで、好きな物を買って頂く事に)と
「お誕生日おめでとう」のセレブレーションは、午前零時を回って直ぐに。
 → 寝かけていた家の奥さんを起こして...
 → あっ! 悪い事したな。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。