2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


らの道 2012(5)らーめん専門 和海

20120728

昨日(金曜日)は、「十三」で仕事終わり。「フレックス」で16時半。二週間ぶり「イバタ」に。
午後4時40分過ぎで、「先客」はお一人。いつもの入ってすぐの「カウンター」に。
入口の「戸」が両方とも「取っ払」われていて、結構、風が通って「涼しい」です。
歩いてきた「汗」が引かない間に「大瓶」と「奴」。
追加で「しょうが天」と「常温」で「ご馳走様!!!」。
「花火」の準備が進む「十三大橋」を渡って、「晩ご飯」をどうしようかと...
そう云えば「貝塚」のうどん屋さんの「梅田本店」がこの当たりと、
「読売新聞のビル」の当たりを「ウロウロ」と。 → 結局、「104」でお店に「電話」。
「西天満の大安の一つ東の角」と云えば、大阪の「飲み助」には分かる場所。
「生醤油うどんの大盛り」をお願いします。
少し細目の「プリンッ」としたうどんは、「アッ」と云う間にお腹に落ちていきました。
 → 「ご馳走様でした!!!」
今日(土曜日)は、8時前に出発。「関目神社」で8時10分。
 → 「暑い」し、蝉も「うるさい」。
今日は「都島本通」を西に。「都島」の交差点で気温は既に「30度」。
去年までの「十三」への通勤ルートを梅田に向かいます。
「天五中崎商店会」の「アーケード」は、やっぱり「涼しい」。
約1時間で「阪急梅田駅」に、「地下」に潜ります。 → やっぱり「涼しい」。
でも、此処までです。「駅前第一ビル」で地上に上がると、後は「国道二号線」を西に。
1時間半で「野田阪神」。2時間チョットで「尼崎市」に踏み込みます。
国道沿いの温度表示を見ると、「32度」から「33度」に1度上昇。 → 「暑ッ!!!」
多少は楽かと「阪神尼崎駅」前の「アーケード」に。
でも、10分程で、また「青空」の下に。国道沿いの温度表示は「34度」です。
「西大島」の交差点で、南に曲がります。「阪神電車」の高架をを潜って直ぐに西に。
 → 目の前に並んでおられる方(四名)が。
「らの道」五軒目の「らーめん専門 和海」さんです。
近づいて一番後ろに並びましたが、一番前の方と目が合って、
 → 「あっ!!」「うどん戦士」の方です。よくお会いします。
時間は11時45分を回っています。開店まで、10分少しです。
「ホッ」と一息ついて後ろを見ると、二十人近くの方が並ばれています。
 → もうチョット遅かったら「一回目」に入られない所でした。
時間が来て、大将が「シャッター」を上げて、「暖簾」を出されました。
逆L字型の「カウンター」が奥に延びて、その内側が厨房、入れるのは十名ぐらいです。
一番奥に「うどん戦士」の方が座られて、「ジール」はその隣に。
「醤油ラーメン」に「生ビール」をお願いしました。
カウンターの内側には、「大将」と「奥さん」と「お嬢さん」。
 → みなさんの「笑顔」と「お客さん」との楽しい会話が「イイ感じ」です。
「生ビール」を飲みながら、少しだけ参加させていただいて...。
その間も「カウンター」の内側では、「調理」が「てきぱき」と進んでいます。
5分程で、「ジール」のラーメンを出来上がりました。
直ぐ食べきるだろうと、「同じ(細くない)麺」で「替え玉」をお願いしました。
「細くはない縮れ麺」の様でしたが、縮れはそんなに「キツく」なくて、「フーフー」して、
「ツルン」と「お腹」に。
丸い「焼き麩?」の薄切りが二個乗っているので、片方を「お汁」に浸して食べてみると、
不思議な「食感」ですが、「お汁」の味がよく分かります。
「替え玉」が「お茶碗」で出てきました。
そのまあ「一口」。「イイ香り」。 → 鉢に落として「ツル・ツル・ツル」と。
「チャーシュー」は、「焼豚系」と、鶏のササミぽいのと二種類の様です。
ちょっと「トロッ」とした、「お汁」を飲み干して「ご馳走様でした!!!!」。
お勘定して、「スタンプ」をいただいて、外に出ます。 → 外の行列は、二十人以上です。
12時半少し前、相変わらずの「真夏」の天気です。
来た道を戻るのも「アレ」やしと、直ぐ南を通る「国道43号線」を帰ることに。
「高速道路」に沿って「東」に進んで、約1時間で「大阪市」に入り、
「福町」の交差点で「姫島通」に、約2時間半で阪急「十三駅」です。
その間にPETボトル3本と350mlの缶一本。 → 「むっちゃ、疲れた。」
駅前の「十三屋」の「ミンチカツ」を食べることもなく、
「トボトボ」と電車を乗り継いで帰る「ジールでした。」「トホホッ」
(写真は、先日の朝、会社の近所の「コンビニ」でお昼の「餡パン」と一緒に買った
     「エイトレンジャー」のチロルチョコです。 → 「大人買い」してしまいました。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

