2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は一日

20120726

6時過ぎに出発。
今日は朝は早くから「ミィ〜ン・ミィ〜ン」が、五月蝿く響く晴天です。
「関目神社」に寄って、京阪「関目駅」に。
6:26の「中之島行き」普通の一番後ろに乗ります。 → 流石に空いてます。
今日は、「半袖のTシャツ」に「半ズボン」です。
 → でも、暑いですね。勿論、「これから会社」ではありません。
不注意から五月の後半(6月1日まで)に、二週間も会社を休んでしまいました。
で、今日は久々の「有給休暇の計画的取得」です。
でも、朝から京阪電車「中之島行き」です。
実は、勤め先が「十三」から「肥後橋」に変わって、
どうしてもやってみたい事が幾つか出来ました。
その中に、「京阪電車を端から端まで乗ってみる」と云うのがあります。
以前、「関目駅」の駅員さんに、「一日乗車券」が有るかお尋ねしたことがあります。
「常時(「ハリスン」では有りません)有るわけではありませんが、
期間限定で発売しています」とのことでした。
先日「京阪電車」のサイトを見ると「一日乗車券」の告知が。
 → それも「旧3000系特急車 往年の停車駅めぐりシールラリー」
(7月21日〜9月2日)とのことです!!!!
早速、「会社」帰りに「中之島駅」まで歩いて、1200円で買ってきました。
そんな訳で、今日はその「券」で京阪電車の「自動化札」を何度もくぐります。
まずは、「中之島駅」発「出町柳駅」行きの「快速急行」から、始めます。
6時40分過ぎに「中之島駅」に着き、「トイレ」を済ませて、一度改札を出て、
「ホーム」に戻ると二番ホームに「快速急行」が... → 「あれッ????」「違う」
「濃いめの青い車体」の列車ではなくて「緑と白」の「普通」のヤツです。
出発が20分遅れますが(6:58→7:18)次の「列車」を待つことにします。
「濃いめの青に下の方は白の車体」の「快速急行」が到着しました。
一番後ろの八両目「優先座席」の前の右側の一人用のシートに座ります。
「京橋」7:30。「ガラ空き」だった「車内」も流石に「立ち見?」の方も「チラホラ」と。
「香里園」で「空調オン!!!」
8:00に「朝日」の照り返しが眩しい「木津川」を渡ります。70分弱で「出町柳駅」着。
「叡電口 出口」の「サービスカウンター」で一枚目の「シール」ゲット ← 「古る」う〜!!
改札を一度出て、「トイレ」に寄って「ホーム」に。
8:35発「特急淀屋橋駅行き」の7両目「前向き」の「一番後ろ」の「左側窓際」に。
体が冷えてきたので、「弱冷車」にしました。
 → 勿論、八両目の「女性専用車」には乗れません。(笑い)
1時間弱で「淀屋橋」に到着。
「階段」を上がり「改札」を出て、「キョロキョロ」すると、
「駅事務所」(入口のガラスに確かそう書いていたと思います...)発見。
出てこられた「駅員?」さんに、
「シールラリー」の台帳を出して「こちれでイイですか?」と伺うと、「はい。どうぞ」と笑顔で。
二枚目の「シール」をゲットして、「ホーム」に戻ると、乗って来た「特急」が「出発待ち」してます。
五両目の、今度「左側窓際」です。
9:40発「特急出町柳行き」は定刻に発車しました。
10:35「三条駅」到着 → さすが「特急」です。結構「混ん」でました。
「階段」を上がり、「改札」を出て「インフォメーション」で三枚目の「シール」をゲット。
「ホーム」に戻ると、10:37発「特急淀屋橋行き」が「列車が到着します」。
今度は、二階建ての下の階。「左側窓側一番後ろ」に。
「陰気臭いでぇ〜」と「カーテン」を開けて、次の駅に。
 → 「ホーム」が上に見えます。それでカーテン閉めてたんかぁ??
「そっち」は見ないようにして、10:50に「中書島」に到着。
横の「三番ホーム」に停車中の「宇治ゆき」に。10:54定刻発車。
 → そうです、コッチも乗れます!(「琵琶湖」の方の何とか線以外は「フリーパス」です。)
 → 折角やから「全部」乗りましょうネぇ。
11:09「宇治」到着。一度「改札」を出て、
11:12発「中書島行き」に成った、列車にもう一度乗ります。
「デジャブ」の様な景色を眺めて「中書島」に到着。
 → 行きも帰りも列車は、「ガラ空き」状態でしたが、
「中書島」が近づくと、ほぼ座席が埋まりました。何れにしても、凄くイイ天気です。
11:34発「普通中之島行き」で二駅目の「八幡市駅」で降りて、
「改札」を出て、矢印に従って進むと「男山ケーブル」の「乗り場」に。
15分間隔と云うことで、11:45分の分で「山頂駅」を目指します。
直ぐに短い「トンネル」があって、そこで降りてきたケーブルカーとすれ違います。
 → と云うことで、直ぐに「山頂駅」です。一旦でて、また「ケーブルカー」に。
冷房の効いた「京阪電車」から出ると、汗が「ジワァ〜」っと出てきます。
「扇子」と「汗拭きシート」で凌いで、12:00を待ちます。
動き出すと、多少は「涼しい」様な...
「八幡市駅」に戻って、「待合室」に → 冷房効いてて「ホッ」と。
12:12発「普通中之島行き」に乗ります。
5駅目の「枚方市」で「列車」を降りて「交野線」の「ホーム」に。
12:35発「普通私市行き」が「六番ホーム」に。
6割方席は埋まっていましたが、終点一つ前の「河内森」で殆どのかが降りられました(JRに?)。
終点「私市駅」で、一度「改札」を出ます。
時刻表を見ると「平日の朝」に一本だけ「急行中之島行き」が有ります。
もう、昼過ぎなので、乗ってきた「列車」に。12:52発「普通枚方市行き」です。
「枚方市駅」で、乗り換えます。13:08発「特急淀屋橋行き」に乗ります。
 → 「あれッ!」「車両」が普通電車と一緒です。「赤」く有りません、「緑色」です。
でも「座れた」から「良し」としましょう。
13:28分「天満橋駅」に着きました、「サービスカウンター」で四枚目の「シール」ゲット!
「ホーム」に戻ると、「お菓子」の「自販機」が有ったので、
「昼飯」代わりに「チョコレート」と「麦茶」のPET。
するとそこに、13:36発「特急出町柳行き」が入ってきました。
 → 「特急」ですが、朝に「中之島駅」から乗った「濃いめの青い車体」です。
すかさず乗り込むと、流石に、二人掛けと一人掛けの「椅子」は塞がっていますが、
「車両の端」の長い「シート」に座れました。
「祇園四条駅」について、何処に行けば良いのか、チョット「うろうろ」。
「駅員」さんを見つけて、「駅事務所」の場所を教えていただきました。
 → 五枚目の「シール」ゲットです。
残すは、「京橋のシール」だけとなりましたが、折角の「一日券」ですから、
もう一回「端から端まで」乗ってみようと「出町柳駅」に。
並んでいると、やってきた「特急」は「緑色」の車体です。
 → 最後に乗るのは「赤いの」がイイと、「パス」します。
その甲斐あって、次は「赤いの」でした。 → 14:54発「特急淀屋橋行き」に乗り込みました。
八両目の「一番後ろの左側」です。
15時50分過ぎに「淀屋橋駅」に。 → では、最後の「シール」を。
16:00発「特急出町柳行き」に乗ります。「緑色」ですが...。
「京橋駅」で、「エスカレーター」で、JR側の改札に。
「サービスカウンター」で「最後のシール」をゲット!! → 記念の「カード」もいただきました。
「お祝い!!!!」です。
「改札」を出れば、イッパイ「お店」が有りますが、ここは「京阪京橋駅」。「京都方面のホーム」に。
「セカンド。ポシェ」で「スーパードライ」のレギュラー缶購入。「プチッ」として「一口」。
 → そして、110円を置いて「一本ください!!」
「フランクフルト」と「ビール」の「相性」も「言うことナシ」です。
「ご馳走様でした!!!!」
「普通電車」で「関目」に、午後4時半を回っていました。
10時間チョットの「京阪電車の旅?」が終了です。
「琵琶湖側の路線」は今度いってみたいと思いますが、
取り合えず今日のところは「全路線制覇!!!」と自分に言い聞かせる「ジール」でした。
 → アッ!!!「家の奥さん」におみやげ忘れた。「スミマセン」
(写真は「携帯用の天花粉」です。「やすよともこ」の日曜昼の番組で見て、
   「家の奥さん」にお願いしていました。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。