2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


らの道 2012(3)麺屋 彩々

20120714

今週は、火水木金と、会社帰りは「歩き」で。
木曜日までは「中之島〜京橋」と帰りましたが、
金曜日は「梅田」に出て、昔の「帰宅ルート」を「中崎」「天五」「都島」と帰りました。
「金曜日」なので、「午後は十三」でしたが、珍しく「仕事」が有って「肥後橋」に戻りました。
 → 「イバタ」さんは諦めることに...。
今日(土曜日)は、「関目神社」で9時半過ぎ。
「大今里」の交差点で、約一時間。「杭全」で11時過ぎていました。
今回、初めてこの交差点を「東」に。
「近鉄」「JR阪和線」を越えて、「区役所」の角を「南」に。
「高速道路」の下を過ぎて「御堂筋線昭和町駅」二番出口の所を西に折れると「行列」が。
「お店」の前のイスに3名と路地を挟んで20名弱。
 → 「らの道」三軒目の、「麺屋 彩々」さんです。 
朝、外に出た時は、「曇り空」で「蒸し蒸し」しましたが、
余り日も差さず、風もあり、時折に雨「パラパラ」で、歩き易かったのですが、
この頃には、「良い天気に」。
途中、「夏祭り」の「だんじり」が向こうに見えたり、
「祭りばんてん」の「兄ちゃん」や「おっちゃん」が行き交います。 → 「季節」ですネェ〜!
そう云えば、「蝶々」も飛んでいました。「ヒラヒラ」と。
「こんなに」天気良くなると思ってなかったんで、「帽子持って来てません!!」
仕方ないので、汗拭き用に持ってきた、「水を絞ったタオル」を頭に被って待つことに。
 → きっと「ヘンな奴」です。マぁ〜、被る前からですが(「ちょっと」自慢げ!)
12時半過ぎに、お店の前の一番入り口側の「イス」に座りました。
壁際の日陰に、「頭」は何とか入りましたが、
「半ズボン」と「ハイソックス」の間の「脚」が「ヒリヒリ」に。見上げると「青空」です。
列の最後に並んで、1時間少しで「お店」の中に。
右側にカウンターと奥の厨房。左側にテーブルで、座れて二十人弱。
「ジール」は「カウンター」の一番奥に座りました。
「白鶏しょうゆラーメン」をお願いしましたが、余りの暑さで、「その前のプレミアムモルツ」
 → 「ホンマにうまかった!!」
「中瓶」が「空」になるまでに、「カウンター」のうえに「お待ちどうさま」。
麺を掬うと「細くはないストレート」で、「フウフウ」して、お腹に。
半分ほど食べた頃に、隣の「カレーラーメン」と「白ご飯」の方が、食べ終わられました。
食器は、「トレー」ごと「カウンター」の上に。
 → 「そうするんや!!」と思いながら、片づけにこられた「スタッフ」の方に、
「かえ玉」をお願いしました。
「スープ」が少し濁って「とろ味」が有るのが「白鶏」?
「麺」を食べ終えて、モルツの残りを飲み干すと、「替え玉」のお皿が「カウンター」に。
「湯気の出ている所」を「フーフー」して一口。 → 「ラーメンの香り」が。
残りを「スープ」に落として、「ツル・ツル」と。
「チャーシュウ」以外に、「揚げた鶏皮」(多分?)が「トッピング」で美味しい。
「スープ」を飲み干して、「ご馳走様でした!!!!」
お勘定して、「スタンプ」を頂きました。
 → 「頑張って下さいネ!!」「有り難う御座います!!」
外に出て、何気なく北に進むと「次の角」が、「うどん亭 瀬戸香」さんでした。
 → 今日は「無理」なんでまた来ます。
東に曲がって「交差点」を渡ると向こうに「アーケード」が。 → 「文の里商店街」に。
北に少しで東に曲がって直ぐに、「高速道路」の下に出ます。
高架下を潜ると、また「アーケード」が。 → 「文の里明浄通商店街」に。
コチラも直ぐに終わって、「青空」の下に。
「真っ直ぐ」行くと「JRの高架」に。「日陰が涼しく」東側を北に進むと「阪和線美章園駅」。
少し東を北に進むと、又「アーケード」が。 → 「生野本通中央商店街」に。
「アーケード」が切れたところで、北に進むと「大池橋」の少し「西」。
「本当に暑い」中を、来た道を戻りましたが、「夏祭り」の「だんじり」を三回間近で観ていました。
半分「日射病(熱中症?)」で、「頭」は「ヒリヒリ」になって帰宅した「ジール」でした。
(写真は、「家の奥さん」に「プスプス」と穴を開けてもらった新しい「天花粉です」。
                        → 暑い夏が来ましたので、「宜しくネ!!」)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

