2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら

20120621

今週からは「松葉杖」に頼らずに出勤です。
月曜日(18日)無事に帰宅。左足首の「腫れ」は相変わらずです。
火曜日(19日)は、「台風4号」が接近と云うことで、4時過ぎに会社を出でました。
「京阪渡辺橋駅」に歩いていると、同じように「会社帰りの方」が多いこと。
雨は「パラパラ」ですが、時折強い風が吹いてきます。 → 気を付けて「急いで」帰ります。
水曜日(20日)台風一過の「どんより」とした曇り空(?)。
「ノー残デイ」で会社を出て、久々の「寄り道」です。
四つ橋線「肥後橋」から「西梅田」に。
「今頃」ですが、初めての「北新地駅」。17:59の「急行」に乗ります。
2駅目で座れて、3駅目が「京橋」で「放出」に「住道」と停まって、
次の「四条畷」で降ります(18:19)。
「東口」を出て、線路に沿って乗ってきた電車の進行方向に、
直ぐの「踏切」の所で右手に曲がると直ぐです。
今日の「お店」は「細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵」さんです。
「第二回うどん祭り」です。 →  ハイ!「汁なしうどんフェスタ」です。
お店にはいると、「先客」はいらっしゃいませんでした。一番手前の席に座ります。
「限定のん、未だいけますか?」 → 「ハイ!」とお店の「お姉さん(妹さん)」。
「大将」も出てこられて、「うどんのモト?」を機械で延ばされて、
「ベルトコンベアー」でカッターに...(その後「お母さん」も)。
そんな様子を、カウンターの「小芋とヒジキの煮たん」を食べながら眺めていると、
「入り口」が開いて、「あれっ!!」
 → 「ウドン戦士」の方が入って来られました。
「奇遇ですねぇ〜!」。 → まるで「松竹新喜劇」です。
 → 「藤山寛美」さんです。 → 懐かしいです。 → 土曜日のお昼です(?)。
今晩はこちらで「ユックリ呑まれる」とのことです。
お店の方も交えて、色々とお話していると来ました、「茄子の揚げびたし〜jyu冷(ジュレ)かけ」。
「グル」っと混ぜてお腹に。
 → 「オリーブ油」が絡れられているので、細目のウドンが「滑りも良く」お腹に落ちていきます。
「jyu冷」をレンゲで掬って食べると、その名の通りで「冷たく」て「ツルン」。
「茄子」や「オリーブの実」はお箸で。 → 「うまかった!」
でも、未だお腹に「空き」も有るし、「普通のんも」と「生しょうゆ大盛り」をお願いします。
「戦士」の「待ち合わせの方」も来られて、「ビール」から「焼酎」に進まれるのを、
羨ましく(→我慢、我慢。自分宛の快気祝いは「立ち呑み」で!)観ながら、
でも「筍の中華風のピリ辛の炒め物(?)」の小皿はご一緒させていただきます。
  → 「白飯」が欲しい!
暫くすると、二杯目のウドンが到着。
半分ほどそのままで、 → コレも「汁なしうどん」?
酢橘に、大根おろしに、醤油をかけて、 → 「ご馳走様でした!!!」
「〆」のウドンを検討中の「戦士」に「お先です。」とレジに、「巡礼会員の証」を頂きました。
 → 「有り難う御座います!!」
約1時間でJRの駅に戻りました。
「普通」で「京橋」に。
「エレベーター」を乗り継いで「北口」から「京阪電車」に乗り換えて、8時過ぎに帰宅しました。
(写真は、今回助けていただいた「松葉杖」さんです。
  「カエルさん」と「キリンさん」バージョン(クッションに巻き付けたタオルが、)です。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。