2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回 (04)「讃岐うどん かどっこ」さん

udon_03

我が家をおそった「風邪台風」は家の奥さんが大学を二日休むと云う甚大な被害をもたらしましたが、
不幸中の幸で「インフルエンザ渦」には、巻き込まれずに済みました。
「台風一過(?)」で元気になったジールは巡礼に向かいます。
9時前に出発、何時もの様に関目神社で今日の無事をお願いして、今里筋を真っ直ぐ南に。
夜に雨が降ってたようで、地面も濡れていますし、水溜まりもあちこちに。
その雨も止んで、今は曇り空です。この時期にしては、そんなに寒くありません。
歩くのには丁度です。1時間半ほどで、杭全の交差点に、信号が無いので歩道橋のを上ることに。
階段の隙間から向こうが見えています。何かチョット怖いんですが、「大丈夫なんでしょうね?」
一つ筋を西に入ってすぐにお店が見えてきます。「讃岐うどん かどっこ」さんです。
開店まで少し時間が有ります。ぐるーと周りを見回すと、「オードリー」
 → じゃ無くって「大通り」の向こうに「業務スーパ」を発見、暇つぶしにゴー!。
「お肉」に「野菜」に「焼きそば」にと大量の食材を買い物かごに詰めてられる方を発見、
10人前ではきかない量です。「バーベキューの出前屋さん(ケータリング)」でした。
開店の5分ほど前にお店の前に。うどんをゆでられているのか、
換気扇の所に立っているとうどんの香りと、湯気でほっこりと。
暖簾を出されたので、お店の中に。「生しゅうゆうどん大盛り」をお願いします。
気の良さそうな大将と、夜の雨の話から、土曜日は遠くから来られる方が多いので、
天気が悪いとお客さんが少ないとのこと。 → 止んで良かったですね。
丁度茹で上がったうどんを、お椀で二玉分盛っていただいて、出来上がりです。
 → 竹輪の天ぷらも二個付いています。
醤油はかかってます。ツルツルとした麺ですが、堅い目な感じです。
醤油はチョット辛い目に感じましたが、うどんの味が引き立つようです。
麺を食べ終わり、竹輪天に、サクサクでホカホカです。
あっと云う間に完食で「ごちそうさま」、お勘定をお願いして、スタンプも忘れずに。
お店を出て北に歩いていると、ポツポツと雨粒がジールの頭皮に落ちてきました。
 → 雨には敏感です(帽子を被ってなければ)。
「今日はお客さんどうなんかな」と大将の顔が浮かびました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。