2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週は一人忘年会(其の弐)

20091222

「友達」の居ないジールは、お酒を飲むのも、お店のカウンターに突っ立てか、
お家でテレビを見ながらが殆ど。
別にそれで良いんですが、この時期になると、会社でも、世間でも、テレビでも、ネットでも、
「忘年会」が話題に。
 → さすがにチョット「面白くない」。
職場の全員参加の忘年会が新年会となり、昔からの知り合いから宴会に誘われ、
(誰も「忘年会」とは云ってませんでしたが、)何とか納得することに。
そんなジールを尻目に「家の奥さん」は今週毎日のように予定が。さすがに23日は無い様ですが、
その日は大学が有るとのこと。
クリスマスは23日にするとして、後の四日は呑んで帰ることにしました(なりました?)。
 → と云う前置きもなく昨日からいきなり始めてしまったこのシリーズ、遅ればせながら、
こんな理由で始めました。
さて、今日はチョット残業で十三発午後七時まえ。昨日からの流れで、梅田に出て今日はこちらで晩ご飯、
「はがくれ」さんです。
でも、大将に大根下ろしとネギをセットしてもらって、醤油を何周か廻し掛けてもらうのを
楽しみに来たのですが、真ん中に陣取った「おねーチャン」の団体の対応で忙しいのか、
ジールの「生醤油うどんの大盛り」を持って来てくれたのは大柄なお兄ちゃん。
 → ここは「そういう」店です。
 → でもやめられない、 → 何で!! → 判らない??
ツルツルとあっと云う間にうどんはお腹の中に。相変わらずの美味しいうどんです。
そのねーチャンの団体を追い抜かしてお勘定。何とか大将に大根下ろしとネギを載せてもらうことを、
心に誓ってお店を出ます。
 → 大盛り(2玉)までは同じで三玉目からは150円とのこと。
美味しく食べないと、何の為か分かりませんから次回は「三玉」行ってみましょう。ネ!!!
次は「呑み」に。第一ビルの一階の立ち呑みに伺います。
 → お店の名前忘れました。→ スイマセン。
入り口を入った所のカウンターにお店のおネーチャンに案内されました。
取りあえず「キリン」と厚揚げと大根(関東炊き)をお願いします。
カウンターの中では「おねーさん」達が忙しくお客さんの対応。
ショウケースを見ると「花らっきょう」が、お願いします。名前は忘れましたが、お酒を常温で頼みます。
関東炊きのお汁が、お酒に合うので飲み干すと、「おねーさん」がもう一杯注いでくれました。
何でも、昆布とか鶏がベースだそうです。
 → でも、本当に美味しいんで、これだけでお酒(常温)が三合は行けます。本当に。
追加で鯖の塩焼きをお願いします。チンして出てきます。大根下ろしに醤油を掛けて頂きます。
もう一杯お酒を頼んで(確か別の銘柄でした)、チョット贅沢で「蟹身の缶詰(小)」を追加します。
蟹身の磯の香りを楽しみながら二合目を飲み干して、「ごちそうさま」です。
カウンターの「おねーさん」に「又来てね!」と営業されて、すっかりその気になっているジールです。
(写真は、最近買ったアプロのパンでヒット作「ピンクのウサギちゃん」です。 → うーん、マンダム)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。