2017-10

Latest Entries



今日はクリスマスに

20091223

巷にも多いんじゃないでしょうか。今日「クリスマス」のご家庭。
我が家もですが、其の前に → 昨日、酔った帰りに買った「柚子」
を湯船に浮かべて、一日遅れの柚子風呂に入りました。
今日も学校の家の奥さんが先で、ジールは後から。
 → お陰で、柚子を両手でグチュッと潰したり、剃ってほぼ一日
少し出て来た髪の毛(頭)に柚子をこすって、「人間おろし金」の気持ちに。
すっかり柚子気分(おろし金気分?)でお風呂を上がり、家の奥さんをドアの所で見送ると → 小休止。
それではクリスマスですが、その前に「洗濯・掃除」。九時半を過ぎたところで、「ポーズ」して梅田に。
 → 先ずは鶏のモモ焼きを阪急百貨店の地下に、 → あっ!! 阪急改装してるんや!! → 
お店の場所は覚えてますが、名前が分かれへん。いっつも、人が一杯並んでるんで其の後に並んでました。
案内所で伺うと「鶏」売っているお店は一軒だけとのこと。そこで二本買いました。 → 正解の様です。
次は阪神百貨店でサラダを、「エビ」のと「蟹とイカ」のと、ちょっと変わった「焼き野菜」のサラダを
100グラムずつ。 → 今回はいずれもー3〜4グラムと「ピタリ賞」は有りませんでした。
最後にケーキを。「阪神限定」(「限定」の文字で飛びついたので、ひょっとすると「梅田限定」か
「大阪限定」か「23日限定」かもしれません)の紫色に輝くケーキが、ジールを呼んでいます。
サイズもちょうど一番小さい分です。その「限定ケーキ」と白地にイチゴの定番の分も一番小さいのを、
2個のケーキを持って、地下鉄で帰ります。地下鉄を上がるとサイレンの音が、消防車です。場所は、
すぐ近所でした。煙とか臭いとかは分からなかったので、大きな火事では無かった様です。
帰宅してお昼を食べて、「洗濯・掃除」の「ポーズ」を解除。大掃除を先取りして、箪笥やTV台の後ろも
綺麗にします。缶ビールなんか呑んだりしたので、時間がかかって、一段落したところで、「家の奥さん」
がご帰宅です。「ウアー、銅賞 → じゃ無くって → どうしょう」。
未だ、ツリーも組み立ててないし、勿論 電飾チカチカもできてないし、BGMも、
 → アカンは、今年は諦めよ。
と云う訳で冷凍庫のご飯をチンして、クリスマスディナーです。まずは鶏の太股とサラダでご飯を。
ジールは関節の所をバリバリと、美味しくいただきました。サラダもいいですねー。
さていよいよケーキに。先ずは、紫に輝く「限定ケーキ」から。むっちゃ濃厚なチュコレートの中に
ブルーベリー(?)の甘い固まりが、冷蔵庫にズーっと置いてた、アイスワインで時々甘ったるさを
流しながらジールは半分食べてしまいました。 → 凄い「満腹感」。イチゴの定番ケーキは明日に。
(写真はピンクのTHERMOSです。「家の奥さん」が秋口から一回り大きい黒いのにドリップで
コーヒーを入れて学校に持って行ってます。ちょっと羨ましい爺の気持ちを察して、こないだ、
このピンクのを買ってくれました。 → ジール幸せ。 デヘッヘ。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

