2017-10

Latest Entries



今週は一人忘年会(其の参)

20091224

さー!三日目です。今日もちょっと残業で、もう7時半です。
とりあえず十三大橋と小橋を渡って、中津に。
いつもの道を歩いて、久しぶりの「きすけ」さんです。
お二人の大将にも「お久しぶりです。」とご挨拶。
夏場から晩ご飯を食べて帰ることが滅多に無くなったんで、大方半年ぶりぐらいです。
いつもの様に、(ちあきなおみ風に)、「生醤油うどん大盛り」と
今日は「ちくわ天」をお願いしました。 → 暫く待っていつものが出てきます。
ツルツルと冷え冷えのうどんをいただきます。途中で酢橘を一絞り、最後に醤油とネギと大根下ろしを、
グチャーと混ぜて「ごちそうさま」 → 次はホクホクのちくわ天。 → 「美味しかった」。
お勘定して、「巡礼はしてないんですか?」→「いえ、今日は晩ご飯です。巡礼はまたチャンと来ます。」
そのまま、いつものルートで「天五中崎通り」のアーケードを抜け天神橋筋を横切ってすぐの路地を南に。
JR「天満駅」の少し手前で今日の目的地「奥田」に到着。そろそろ八時半です。こちらは九時まで。
あと30分程です。 → ジールは20分も有れば充分ですが。
キリンと小あじの南蛮漬けをお願いします。これぐらいの時間になると、そんんなに込み合ってないんで、
ゆっくりカウンターに立てるんですが、料理は品切れのものも(煮物は「うな肝」だけとのこと)。
でも、店内にはお客さんとカウンターの中のおねーさんとの会話が、元気な注文の声の間を埋めています。
次はやっぱり「お酒常温」。並々と注いでいただき、口の方からお迎えに。若芽とネギまをお願いします。
隣の方も「お酒常温」を頼まれました。巡り合わせで、新しい一升瓶。栓を抜くと。「ポン」とお姉さんも
ビックリのイイ音が。 → チョット羨ましいですが、その音をあてにこちらのお酒も進みます。
最後に「大羽いわし」のフライをお願いしました。お酒はあの「イイ音」で無くなったので、フライが
揚がった所でギネスをお願いします。熱々の大きなフライにウスターソースをたっぷり掛けて
 → どう見ても「子供」ですね? → かじり付くと油がジュワーと出てきます。そこを濃厚なギネスで
流し込みます。 → チョット熱いですが幸せです。小骨が当たりますがそれも味の内。
美味しくいただいて、お勘定。「ごちそうさま」でお店を出ます。
(写真は「一万円が当たる」に釣られてユニクロのネットで買ったフリースと緑のジーンズです。
 → どう見てもクリスマスの色ですね! → 結局「一万円」はどうなったんやろ?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

