2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんな口に(極楽うどん TKUさん)

20120509

水曜日は「NO残業デイ」、少し雨が「パラ」ついていますが、「四ツ橋筋」を南に。
「本町」から東に折れて、高速の下を進みます。雨も止んできたので、傘を仕舞います。
「松屋町筋」当たりから路地に入って、「谷町五丁目」に出て、「谷町筋」を南に、
「谷六」から東に進んで、約1時間で着きました、久しぶりの「極楽うどん TKU」さんです。
ドアを入ると、先客は7名で、「一升瓶」が並んだ側の「カウンター」に、
親子連れ3名様の隣に座りました。 → 丁度「液晶アルバム?」の正面です。
「黄色いTシャツ」の「お兄さん(新しい人?)」に
「鴨ネギつけ麺の大盛り」と「生ビール」に「軟骨の唐揚げ」をお願いしました。
奥の「厨房」では、「たかたかさん」、「倉さん」と、
今こられた「黄色のTシャツ」の方に「赤いTシャツ」の方もお忙しそうです。
「倉さん」に注いでいただいた「生ビール」グビグビと、
「軟骨」ポリポリで、待っていると「ウドン」が来ました。
「つけ麺」なので(?)、平たい皿に、「グリィン」と盛られて、上に「刻み海苔」がアクセントに。
上から、3〜4本ずつ口の中に。「ツルツル」とお腹の中に。
「こう云う盛り付け」の方が、箸が進みます。
「あっ!つけ麺やった!」とウドンを鴨汁?の中に「ドッボン!」。
 汁の中から掬って食べると、当たり前ですが「熱い」です。
やっぱり冷たい方がと、ウドンは真っ直ぐ口に。
でも、最後の2、3本になったので、こんどは少しだけお汁につけて「ツルン」。
最後は「冷たい」のを噛みしめて。
「お盆」の上には、空になったウドンの皿以外に、「鴨汁」の鉢と「温泉玉子」の小鉢。
 → たぶん、「食べ方」が違うんでしょうネ(間違いない!)。
「鴨肉」とか「焼いた白ネギ」とか「エノキ」とかを箸で掴んで、「モグモグ」と。
 → 「美味しい!」けど、やっぱり「うどん!」。
目の前に有った「つきんなか」をオンザ・ロックで「飛びっこ」と。
焼酎は「芋」が好きですね。
未だ、並ばれている方はおられないので、「もう一杯」食べることに。
「何を食べようかなぁ〜!」と迷った末に、(あるだけの)「MKチャーシュウ丼」を単品で。
 → 「うどん」と違うやんかぁ〜!
 → でも、「コレ」、今だけやし。
ご希望であれば、「お汁」が無料で付いてくるとの事で、勿論お願いしました。
ご飯の上にそのチャーシュウのサイコロ状のキューブが積み上げられて、
「タレ」と刻まれた葱の「緑色」がまぶされています。
「パクパクパク」「モグモグモク」 → 「あッ」と云う間でした。
勿論「MKチャーシュウ」は、肉の味タップリなんですが、アッサリ(?)してて、
それで、「ご飯」もタレの味と薬味の風味が程良くて、 → 「美味しい!」
「ご馳走様でした!!!!」
お勘定は「たかたかさん」が、いつもの満面の笑みで。
月曜日の事を伺うと、「うどん屋さん」と「ラーメン屋さん」の大将が十数人集まらたとのことです。
 → 凄い「麺族」大集合やん!!!
お店を出て、「森ノ宮」まで北上して、東に進み「緑橋」。 
→ 「アカン!」「お腹一杯でしんどい?」地下鉄で帰る「ジール」でした。
(写真は、「大阪人4月号増刊ザ・大阪のデザイン」です。
  NHKの「デザインのあ」みたいなタイトル(?)で「ジャケ買い」です。
         でも、「ちらッ」と中身を見る(?)とこれから役に立ちそうな...)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。