2017-10

Latest Entries



土曜日は「たこ焼きの日」

20100619

いよいよ明日(20日)は、「達成者パーティ~」ですね。
この日の為に、頑張った「3箇月半」でしたが、
其の後チョット有って、今日この頃です。
「もう大丈夫」には至らず、→今月末迄にはとのことです。(先生談)
なおったら一番に「目出たし、目出たし」と、
「家の奥さん」と乾杯しようと、アサヒスタウトとギネスの小瓶が冷えて待ち構えています!!
 → なので、パーティ~は「ノンアルコール」になります。
 → でも、愉しい時間を過ごせそうで、期待「特大」なジールです。
さて、この所毎週土曜日のお昼ご飯はたこ焼きです。近所の角に有るたこやき屋さんで、お医者さんの
帰りに五百円で買って来ます。 → 誰が云うともなく「土曜日はタコ焼きの日」です。

あれは、先月のとある土曜日、そう、5月15日の土曜日のこと、
 →  天六の「二階のお医者さん」 のからの帰り、地下鉄「関目駅」を出た所で、
「今日はタコ焼きが、一個多い日や!!」と思い出したんです。
 → 近所の角に有るたこやき屋さんは、「5個百円」なのが毎月15日に「6個百円」に成るんです。
早速、お店に伺うと、時刻は11時チョット前でした。「お父さん」がお一人でタコ焼きの鉄板の前に、
「五百円分欲しいんですけど..」「いま鉄板温めてるから10分位かかるけど。」「ハイ!待ってます。」
と間髪入れずに良い返事。暫くすると、何時も並んでタコ焼きを焼いておられる「お姉さん」二人が登場。
→ すると、鉄板の前が俄かに活気付きます。充分に温まると、油が引かれ液体が流し込まれ、タコが
投入られて行きます。鉄板の見える位置から眺めていると、陽炎がユラユラしてます。でも、鉄板の前の
お二人は熱さなんかは物ともせずに見事な手捌きで、タコ焼きを焼いていかれます。焼き上がる頃には、
近所のお爺ちゃんや学校帰りの兄ちゃん達が待ち行列に。35個のタコ焼きを二つの発泡スチロールの
入れ物で受け取って家に帰ります。
→ 本当なら次の角のコンビニで缶ビールでも買いたいんですが、ジュース買いました。
家に着くと、「6個百円の日にタコ焼きが買えた」のが嬉しくて嬉しくて、早速、お買い物に出かけた
「家の奥さん」に写真をメールで送りました。めでたしめでたし。
何時もの様にテレビを観ながらのお昼ご飯。 → 気が付くと、35個のたこ焼きはジールのお腹の中に。
お昼過ぎに帰って来た家の奥さんが「あれ、たこ焼きは」「えっ。」
→ それ以来「土曜日はたこ焼きの日」。
(写真は、もうすぐ「3(スリー)」が公開される「トイストーリー」で、お気に入りキャラの
   リトル・グリーン・メンのTDLで買った,光るバッジとブレスレットです。 )

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

