2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリうどん(三回目) 「たこ焼き」と歯医者さんの後に「極楽うどん TKU」さん (夜の部)

20100724

アッと云う間の一週間、「梅雨」も明けました。 → 暑いです
「歯医者さん」の日ですが、その前に「土曜日はたこ焼きの日」、
 → 近所の「角のたこ焼き屋さん」で、五百円分買って「家の奥さん」と、十二時前に「お昼ご飯」。
歯を磨いた後で「リステリン」します。シャワーを浴びて出発します。
「関目神社」は、朝のランニング(未だ、半分は歩いていますが...)の時にうかがいましたんで、
真っ直ぐに「歯医者さん」に向かいます。
「アットヌーン」で日陰は少なくて、日向ばっかりです。それでも、歩道の端の暗い所を選んで進みます。
何時もの様に20分前に到着。昼休み明け一番なので、未だドアの所に「休憩中」の札が出ています。
 → 「前のバス停」で路線図を見ながら時間を潰してもう一度「歯医者さん」に。
スリッパを履いて待合いの椅子に座ると、直ぐに名前を呼ばれました。「昼一番」の患者でした。
今回は、「歯磨き」の力の入りすぎで根本の方がすり減っているのでそこに「被せ」をするとのことです。
 → こんな「治療」初めてなんで、かなり「緊張」です。
磨いて、何か「被せて」、何かを「照射」、余分を磨いて、 → 全く「痛く」有りませんでしたが、
「磨く」時に水を使うようで、今回も「ゲホゲホ」、鼻の方まで「シュンシュン」してきました。
二回も「臨時の休憩」を入れていただき、「これで終わりでからね」と何とか「本日」の治療は終了。
 → 先生と看護師さんに「すいません」と平謝り...。
ようやく、「右側」が終わりました。 → でも、「左側」残っています。次の土曜日の同じ時間に。
今日は忙しいので、次の目的地に向かいます。
「アフタヌーン」で、更に暑い空気の中を、明後日の「土用の丑の日」のウナギの予約に。
ついでに、来週からの「期末試験」に備えてお勉強に熱が入っている「家の奥さん」の晩ご飯に
「鰻弁当」を買って帰ります。
 → 「今晩はリハビルうどん(夜の部)で出かける後ろめたさ」からでは無いですよ。(多分ネ...)
午後4時15分頃に出発します。「お日さん」はそろそろ西に傾いて来ますが。まだまだ暑い暑い。
いつものルートで、「野江内代」から南へ、「京橋」の東をかすめて?、川を越えて「森ノ宮」に。
更に南に進んで「玉造」。
もろに西日を背中に少し行くと、今日のお店「極楽うどん TKU」さんです。
 → 開店まで、あと15分。
ちょっと、近所の日陰をぶらついてきました(玉造の有名な「おでん屋さん」が直ぐ近所でした。 →
「ぬる燗の恋しい」季節にうかがいます)。
お店の前の電信柱から延びる陰で「涼んで」いると5分ほどで開店です。
                → 二軒隣の「丹倉」さんが気になりました...。
お店の方がブラインドを上げられて、扉を明けられたので「一番」で入店、一番奥に座ります。
「とろろ納豆生醤油の大盛り」をお願いします。それから「生ビール」と「もろ胡」を。
 → 冷えたビールが、シャキッとした胡瓜にもろみの風味でアッと云う間でした。
本当に良い気持ちで「微睡んでいる」と、うどんが来ました。
 → 黄身の色合いに「チョット」びっくり。お箸で「グルグル」「グルグル」とかき混ぜます。
全体に粘って来たら、一気にかっこみます。
喉ごしのイイうどんが、「ツルツル」「ズルズル」「ネバネバ」で、山芋の触感も楽しいです。
最後に醤油を「チョット」で、「美味しかったです」。
「(夜の部)」なので、目の前に並んだ「焼酎」の瓶から一つ選んで「オンザロック」でお願いします。
「たまり醤油づけニンニク」も忘れずに。
大将の「たかたかkyo」さんともお話させちただき、もうすぐ一周年(8月3日)で
明日の夜「みんな」で集まるのでとお誘いを頂き「喜んで参加します」と二つ返事。
先ほどから写真が気になっていた「ネギうどん」をお願いしました。
焼酎を飲み終えて、やって来ました「ネギうどん」。青ネギもタップリと載っていますが、
気になっていたのはあめ色に「トロッ」とした「白葱」です。「かしわ」も美味しそうです。
お目当ての「白ネギ」を一つお箸で摘んで、「フーフー」して口の中に。
焦げ目の付いた白葱の甘みに、お出汁や、「かしわ」のお味もしゅんで美味しいです。
 → これだけで「常温」で一杯行けそうですが、今日は予定数の二杯行ってますんで、「我慢」。
「熱いうどん」は、余り得意でないんで、「フーフー」「フーフー」念入りに冷まして口の中に。
お出汁は、かしわの味もしと「そのあぶら?」のも浮いていて美味しいですね。細めのラーメンとかも、
合いそうな感じでした。最後に「胡椒」が添えられていたのに気付いて、チョットだけ「パラパラ」。
 → 「ご馳走様」でした。美味しかったです。
お腹パンパンでお店を出て、暮れかかる未だ昼間の暑さも残るなかを帰りました。
(写真は、 iPad用に買った「無線LANシンプルアクセスポイント」。来年「丸亀」に行く時に
 持って行くつもり。 → 未だ先なんで、取り敢えず「積んどく」状態(??)...。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。