2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


「TKU」一周年と一週と一日

20100811

今日から「お盆休み」ですが、季節外れの(最近、この「ことば」の
存在感が薄れているように思いますが...)台風が、明日はやっ来る様です。
「夏バテ」した様で「ジール」は、ダラダラしていて気が付くと、
とっくに「お昼」は過ぎています。
シャワーを浴びて4時過ぎに出発、遅くなりましたが「関目神社」から南に進みます。
相変わらず日差しは「真夏」ですが、台風の影響か涼しくはありませんが風が吹いていて、多少は楽です。
「野江内代」からいつもの道を南に。橋の上では、川面を渡る風が気持ちイイ。
「森ノ宮」を過ぎて「玉造」に。「極楽うどん TKU」さんです。開店時間まで、約15分。
こないだ見つけた「おでん屋さん」の方に。今日はお店が開いてて、外にこそ並んではおられませんが、
席はほぼ一杯のようです。公園の当たりをぶらついて、お店の前に戻ります。電柱の陰で待っていると、
時間となり大将が出てこられて「営業中」に。
先週の「一周年の日」以来です。「ジール」にしてはかなりのハイペースです。
 → そう云えば昨日の会社帰りに「情熱うどん 讃州」さんで「生醤油大盛り二玉」食べました。
   小麦が変わって初めてで、かなり変わってると聞いていましたが、食べると「ズドン」と
   お腹に入ってくる感じで、「美味しかった」です。
さて、今日は「極楽うどん TKU」さん、大きな炊飯ジャーの横に座って、
「竹玉生醤油の大盛り」をお願いしました。
「生ビール」もと、「ツマミは何を食べようかなあ?」と一升瓶と並んだメニューを観ると、
「だだちゃ豆」と有りました。どっかで聞いたことが有るような無いような、
「とりあえずたのんでみよう」と...。

大将の「たかたかkyo」さんに、一週間と一日遅れですが、「一周年おめでとう御座います」。
 → 「当日」も、うかがったのですが、食べ終わり「お勘定」の時に、ご挨拶と厨房を見ると、
何故か「真打ち」の大将が、
 → 「あっ、どうも、こんばんは」挨拶して、チョット違和感を感じながら帰ってしまいました..。
 → 本日うかがった当初の「目標」はようやく達成!!
「だだちゃ豆」(丹波黒豆みたにあ枝豆でした)を剥き剥き、生ビールをグーッといって、
「たかたかkyo」さんに、「一周年の日」のお話とか、うかがっていると、
 → 「試作品ですが」と「ひやかけ」を食べさせていただきました(ラッキー!!)。
まだまだ「うどんビギナー」、「2ビットの舌」で、おまけに「生醤油うどん派(?)」なんですが、
冷えた出汁で、ツルピカの麺が更に喉ごしが良くなって、「それなりの量」が有りましたが、
アッと云う間にお腹の中に落ちていきました。→ 「これ美味しい!」
冷えた「お汁」も飲み干しました。美味しいんですが、呑んだ後に「澱?」が口に残ります。
 → これが「エグ味」でしょうか?
続いて「竹玉生醤油」到着。「ちくわ天」を移動して、うどんがツルツルとお腹に入っていきますが、
先ほどの「ひやかけ」の後なんで、最後に温泉卵をグチャグチャにして醤油かけてかっ込むと、
お腹それなりに一杯に成りました。
お腹も一服で、以前から気になっていた目の前の一升瓶の棚の左端の派手な色の瓶。
 → 「これ何ですか?」とお尋ねすると、「和歌山」のお酒に「和歌山」の果実を絞って混ぜた
「リキュール」とのこと(多分そうだったと思うんですが、間違ってたら許してくださいネ)。
 → 「レモン」のをロックでお願いしました。
飲み口は「ジュース」ですが、呑んだ後「お酒の匂い」が胃から上がって来ました。
 → 「これ呑み過ぎそうで危ない!」
お腹も「八文目+一文目」ぐらいで、酔いも「ほろ酔い+チョット」ぐらいに。
連休初日の今日は、これぐらいで帰ることに。
「ご馳走様でした」 → お勘定して外にでると、多少は風が有りますが、まだ「嵐の前の静けさ」です。
「森ノ宮」から東に「緑橋」に、そこから北に真っ直ぐ寄り道せずに帰りました。
(写真は、ブルボンの「プチ」シリーズ。ビールに合いそうなのを両手で抱えて買ってみました。
  → 一つ百円しないですが、まとめて買うと「ゴージャス」な気分で缶ビールが呑めますヨ。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

