2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もグル~ッと(六日目)

20120503

5時に起床 → 今日は「家の奥さん」所に帰りまぁ〜スッ!!
お風呂に入って、荷物のパッキング。今回は大きめのカバンなので、着替えとかは「全部」入りました。
帰って直ぐに使うものと、「おみやげ」の「黒川のしょうゆ豆」は背負うことに。
 → お世話になった「今治」の「イオン」で買った「洗濯干すヤツ」は買い物袋で下げて帰ります。
カバンを宅配で送って、7時15分にチェックアウト。
雨は止んでません。 → 未だ、「半袖」だと「チョット」寒い。
「丸亀駅」から7:26発の電車で「阪出駅」に。
半時間ほど待って、8:02発の岡山行きの快速に。
 → 並んでない所から乗ると(後ろ(指定席)の前)、一杯で何とか「補助席」に座れました。
「瀬戸大橋」を越えて暫くすると、雨も止んで曇り空から時折日の光が射し込むように。
「岡山駅」8:47着。新幹線の方は人で「混雑」です。
「家の奥さん」の指示で「吉備団子普通のヤツ」を買って、家に送りました(チョット贅沢)。
「さぁ〜!朝ご飯!!」と、去年の香川からの帰りに一泊した時から気に生っていた、
駅前商店の「アーケード」入って直ぐの「大衆食堂ことぶき」さんに。
奥に長く、その向こうが調理場、右側に四人掛け、左側に二人掛けのテーブルが、「4つ」と「3つ」、
二人掛けのテーブルの手前にはおかずが並ぶ棚が、奥には「ビール」が冷えてるショーケースです。
二人掛けの一番奥で「中々」の「おじさん」が携帯でしゃべってられます。
 → 店内もいかにもな雰囲気でイイ感じです。
「玉子丼」を、「お母さん」にお願いします。
待っている間に、入ってこられた「お姉さん」が「大瓶」を頼まれて、「おかず」の棚に。
 → ここは辛抱の「ジール」です。
お腹が空いていたので、「パクパクパク」で「ご馳走様でした!!!」。
次に向かったのは角を「チョンチョンと二回曲がって「チョット」行った「パチンコ屋さん」並びの
「聖小野酒店」さんです。
入ると直ぐ正面に白いカウンターで、その向こうに一升瓶が並んでいます。
「お母さん」に「常温」でお願いして、カウンターの上の「乾き物」から、チーズ蒲鉾を取ると、
ビニールを剝ぐのに「和ばさみ」を出していただき、端の金具を切り取らないように注意して剥きます。
注いでいただいた「お酒」は口当たりが良くて何杯もいけそうです。
カウンターの向こうが「お母さん」から「お父さん」に変わられていたので、
「これ岡山のお酒ですか?」とうかがうと、「そうです」と一言。
「ご馳走様でした!!!!」お勘定は255円でした。
駅に戻って「切符」を買おうと「券売機」の方に。 → 「在来線」も混んでますネ。
9:33発「和気」行きに乗ります。窓からの風景は、日差しといい「夏」が来ていました。
「和気」に10:05着で、40分まで電車を待ちます。
先ほどの「岡山のお酒」がこれから醒めようと、「チョット」酔ってます。 → デッヘッヘ!!
10:44発「相生」行きの乗り込みます。何とか座れました。
「相生駅」に11:22着。こちらも何とか座って、直ぐに姫路行きが出発。
11:42「姫路駅着」また、空が曇って来ました。
降りると目の前が「えきそば」。 → 「かやくご飯セット(天ぷら)」をお願いします。
かやくご飯が「うどん鉢」一杯、「あっぷぅ〜」お腹一杯。
11:57発「新快速」に乗りました。「イマイチ」の空模様の下、「三宮駅」に12:37着
酔いもサメて、今度は「ビール」を熱々の「串カツ」と食べたいと、
確か「三ノ宮」の東に美味しいお店が有った筈と、東に歩いてみるも「お休み」
 → と云うか「午後1時前」は未だ早かった。
13:16発の大阪梅田行きの阪神の特急に乗りました。
阪神「梅田駅」の改札を出て、階段を上がると目の前に串カツの「松葉さん」が...
珍しく、「階段側」は「カウンター」が見えている。
今日は三本(じゃがいも、なす、ウインナー)と生大で丁度1枚でした。
 → ヤッパリ落ち着く。
(写真は、夜に届いた「お土産」。
   → 「あっ!」これやと「なに」か判りませんネェ。「日の出さん」のうどんです。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。