2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もグル~ッと(四日目)

20120501

5時に目が覚めました。最近では「ゆっくり目」です(笑う)。
6時半に外に出ると、「いい天気」の様です。
取りあえず「今治駅」。構内の「みどりの窓口」で「丸亀」行きの特急の乗車券を購入。
 → 「駅員さん」のお話では、普段通りの「動き」で「連休」は、明後日以降になるのかな、との事。
「市役所」の筋まで出て、「ファミマ」で「ハムカツサンド」とか朝ご飯を買ってホテルに戻ります。
荷造りの準備です。
 → 背負う荷物を少な目にして、昼過ぎまでは天気も良さそうで、上は「半袖」にします。
(因みに、こちらのホテルは館内無線LAN完備でiPodtouchでネットにアクセス出来ました。)
駅まで5分ですが、約50分前に「チェックアウト」して「今治駅」に。
列車が着くホームと、「自由席」の乗車位置番号を改札で教えていただき、ホームに上がります。
 → 良い天気です。半袖でも「荷物」が有るので「汗」かきそうです。
9時56分の「特急しおかぜいしつち12号」の後ろから3両目、一番後ろの席が空いていたので、
そこに座って、「重いかばん」は席の後ろにほり込みました。
駅でも待ってられる方はそんなに多くなく、この車両も2、3割の席が埋まっている程度。
「ビジネス系」の方と半々ぐらいか?
気になるのは、列車が進むに連れて、空が「鈍より」してくることです。
まぁ〜、今日は「移動」と「休憩」それに「準備」の日なので、問題は無いかと、
 → 「丸亀駅」11時過ぎに着くので、予定は変わるかもネ...。
「丸亀駅」に定刻です。特急に乗る前に電話で確認して、大きな荷物を「ホテル」にお預けしました。
去年、ホテルの「チョット」行ったところで、「ジール」好みの食堂を見つけていたので、
そちらに向かいます(駅の少し南側)。
正面に回ると、およそ「営業してる」雰囲気ではありません。 → 「やめられた」様です。
こちらで「ラーメン」とか「オムライス」でビール(と常温)を呑むのを楽しみにしていたので、
かなりの「ダメージ」です。
「どうしようか?」とそのまま流れで歩いていると、そう言えばここを曲がって神社の向こうのお店は、
去年は連休に合わせてお休みされていたんで残念やったなぁ〜!とそちら(右側)を眺めると、
「うどん」の登りが出ていました。
 → 「あれっ!」とそちらに進むと、店の奥のテーブルはほぼ満席で、皆さんうどん食べてはりました
(当たり前か)。
テーブルに座ってられる方を避けて
(でも、「ジール」の事ですから2、3回ぶつかりながら。 → 「すみませんでした」)、
カウンターまで進み、何にしようかと考えながらメニューを見ると「冷やかけはじめました」の文字が。
 → こう云うの有るとダメです。「冷やかけの中」をお願いします。
うどんを「シャッシャッ」と水切りしてどんぶりに。あっちで出汁入れてもらって、と。
振り向くとお姉さんが、冷えたお汁の容器を出されるところでした。
お汁を注いでいただいて、外っ側のテーブルに座りました。薬味は無しで、「ツルリンッ」と。
ちょっと平べった目のうどんは「あっ」と云う間に、「お腹」の中に。
お汁も飲み干して、「ご馳走様でした!!!」
お汁も、美味しかったです。ただ、暫くすると「舌」が少し「ヒリッ」と、
 → これが噂の「いりこ?」「えぐ味?」。
でも、お店の雰囲気も含めて「讃岐でうどん喰った感」一杯になりました。
其の後色々で、お腹一杯に。
天気も持ち直して「晴れ」で「暑い」。
「チェックイン」には1時間以上あるので、今回も「お酒」買って帰ろうと、
いつもの「お母さん」のお店に(「旧斉賀うどん」横の南北の道を北に進んだ所です)。
地元香川のお酒を教えていただき、ラベルに文字が一杯の蔵元のお酒から中くらいのお値段のを一本と、
青い瓶の少し濁りの分を選んで「クール便」でお願いしました。
嬉しかったのは、「お母さん」が「いつもお買い上げいただいて」と「ジール」の事を、
覚えていていただけた事です。
10分前にホテルへ戻って、3時までロビーで待って「チャックイン」。
「生乾き」のんをもう一度干して、「シャワー」を浴びて、短パンとT−シャツに。
4時少し前に「丸亀駅」北東の「一鶴」に。
いつものように、「おや鶏」「黒生大」「皮酢」「もろキュウ」「常温」「ひな鶏」「サラダ」
「芋のお湯割り」といただきましたが、「とりめし」はパスしました。 → 「お腹一杯やもん!」
「ご馳走様でした!!!!」
かなり「イイ気持ち」だったんでしょう、何時もの様(?)に「駅下スーパー」で、
「ポテトチップ」とかを3袋買ってました。 → 「どうするん?」
(写真は、「ホテル」の「ミニ冷蔵庫」です。ドリンクもいっぱい買いました。デヘッヘ!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。