2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


もう少し

20120406

30年来勤めた「十三の地」には大きな桜が有って、毎年この季節になると見事な花を咲かせて、
「この一年」の時の流れを教えてくれていました。
 → 二十歳で入社初日にもその花を眺めた記憶が...
 → でも30年以上前の事で、はっきりしませんが...。
「肥後橋」に移って、「オフィース・ビル」で、「桜」が無かったんですが、
「ジール」お気に入りの「川の歩道橋」を渡ってそのまま真っ直ぐ南で
(途中でお昼の「菓子パン」を買いますが...)行くと、
「靭公園」の「テニスコート(西)側」の入り口です。
 → そう云えば、「花見してるのが会社から眺められる」と聞いたことが有りました。
そんな訳で、3月の終わりから毎朝、「靭公園」で桜の開花状況を確認してから出社していました。
未だ未だ肌寒くて「風」も冷たかったのが、
朝の日差しに春の兆しを感じられる様に成ってきた月曜日(2日)、
気の早い枝にはピンクの花がほころんできましたので、早速「お花見」に。
こちらは、「敷地内」では有りませんから、「アルコールOK!!」→ 当たり前かぁ。
「定時」で会社を出て「西」に。会社で飲む2Lの水を買いに行く「酒屋」さんに。
一人ですが、思い切って「お酒」を二本 → 一合瓶ですが...。
朝と同じ入り口から公園に。テニスコートの周りの歩道には、人影は疎らで、皆さん歩いてられます。
 → 多分「帰宅中」か「どっかに行き中」の様です。
気にせずに、一本目の「お酒」の「蓋のネジ」を開けます。
持ってきた「柿ピー」の小袋を開けて「お供」に。
「なにわ筋」を越えて、公園(東)側に進んで、「二本目」を開けます。
 → さすがに、花も疎らで「それらしき方」も皆無でしたが、
東側にもあるテニスコートの南側の広場の桜は「日当たり」なのか、何なのか、
「3、4分咲き」(脇の「ひかん桜」は濃いめの花が、満開です。)で、
その下にはビニールシートの団体さんが仲良く「お花見中」です。
二本目も呑み終えたので、「ビン・缶」のゴミ箱に。
脇の「ベンチ」では、漫才の練習中でした。
 → その練習内容の通りに親子ほど(もっと?)年齢差が有る様なお二人でした。
火曜日は、「春の嵐」の日でした。
「家の奥さん」は、「京田辺」に久しぶりに「登校」。「ビチョビチョ」に成って帰ってきたそうです。
「ジール」は「風キツいし、何飛んでくるか分かれへんデぇ!」と「家の奥さんの指示」で「京阪電車」。
水曜日、「帰り」に駅前だい3ビルの「うだま」さんに(月曜日「花見?」の帰りに前を通ると、
「大将」と目が合って挨拶していただいたんで。久しぶりです。)。
「ワンパターン」で「生醤油大盛り」と「ひやあつ」をお願いしました。
「値上げされた」とのことでしたが「ジール」は千円チョットでした。
 → この所「何故か?」バテ気味でしたが、少し「挽回」した様な...。
その後、阪神百貨店B1前の「松葉」で立ち呑み。勿論の「ウインナー」と「タマネギ」で「常温」二杯。
 → このところ「何故か?」疲れ気味でしたが、更に「挽回」した様な...。
 → 新御堂沿いの「丸善ージュンク堂」で本まで買ってしまいました。
木曜日の朝、「靭公園」の桜は「未だ、もう少し」でしたが、
公園(東)側の南側の「五階立て」位の「大きな樹」が「根っこ」から東向きに倒れていました。
「立ち入り禁止」のテープが周りに張られていました。
 → そう云えば、「このテープ」昨日も有った様な気がします...。
帰りには、やっぱり大好きな「梅田はがくれ」さんに(「うどんは癖になる??」)。
角の席が空いていたのでそちらに、今日も「ワンパターン」で「生醤油のトリプル」。
「大将」に薬味をセットしていただいて、後は「一気」。
金曜日は、お昼に水を買いに外にでると「雨に」。
近所の小学校の入学式なのか着物姿のお母さんが、ちっちゃな「主人公」を連れて大変そうでした。
午後に「十三」で、帰りは「イバタ」に寄りました。
結局、「お花見」日和は「来週」ですね。
(写真は、「結婚記念日に」と「家の奥さん」が買って来てくれた「ケーキ」です。
 色々で、十日程遅れて三月末でした。 → 「ごめんネ」)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

