2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


一通り

20111225

シンプルですが美味しいケーキを食べて「イブ」は終了。
今日は「一区切り」の日です。
9時20分に家を出ます。
「関目神社」から「蒲四」を目指して進みます。今日も「冷たい」。
「関スー」の角を西に進んで、「この三階」と思ったら、「裏にお回り下さい」と。
「グルー」っと回って「非常階段?」を三階に「城東図書館」です。
「OSAKAライブラリレー24」も「24番目」最後の「城東区」です。
開館まで10分。お一人「ソファー」で待ってられました。
10人ほどに成ったところで、ドアが開きました。
「大活字本」の書架で、志賀直哉の「暗夜行路」を見つけて「丸テーブル」に。
第四の14から約1時間で読み終わりました。 → 何か「良い話」で終わったようで。
「蒲四」から東に。「橋」を渡って、「ヤマダ」の角を北に進むと、数分で着きました。
「とんかつ ますいや」さんです。 → 本当に「地元」なんですが、やっとお邪魔することに。
開店までに、もう一組並ばれました。
入って左側に「テーブル席」。右側に「カウンター席」と調理場(オープン・キッチン)です。
「カウンター」の一番奥に座ります。
白髪交じりの短髪に口髭の「大将」と若いお兄さん二名がキッチンに。
「特選ロースかつ」に「ご飯」と「味噌汁」をお願いします。
「ご飯」は「大」「中」「小」が有るそうで、「てんこ盛り」のご飯も困るので、
「大でどれぐらいですか?」と尋ねると「これです」と家の「お茶碗」より少し大きめの器を。
それなら大丈夫と「大」お願いしました。
待っていると、お皿に「千切りのキャベツ」がうず高く盛られ、
「トマト」に、「ポテトサラダ」はまん丸に。
揚げたてのトンカツがカットされてその上に乗ります。
併せて「ご飯」と「味噌汁」。 → 「ご飯」は「てんこ盛り」でした。
「サクサク」で「ジュワー」で、「アッ」と云う間に無くなりました。
「ご馳走様でした!!!!」 → 「てんこ盛り」でも足りないぐらいでした、「ご飯」。
「カウンター」の向こうでは、予約が入っているのか、
「ご飯」「野菜サラダ」「トンカツとエビフライ」のお弁当が「八個」しつらえられていました。
 → これも「美味しそう」です。今度、「お出かけ」に買って行きましょう。
相変わらずの「冬の一日」ですが、美味しいものでお腹がふくれたお陰か、そんなに「苦に」なりません。
野暮用で、「今福鶴見駅」から地下鉄を乗り継いで「なんば駅」に。
改札を出て、今度は、「JRなんば駅」から「今宮駅」で乗り換えて
(環状線のホーム「二階建て」です。上の階で見晴らしが「良かった!!」)「京橋駅」に。
今年の「公式行事?」も殆ど終わりましたので、「まつい」で慰労会。
「ぬる燗」に「どて」、揚がり立ての「牛肉」で「ぬる燗」もう一杯。
「大根」と「じゃがいも」を「酎ハイ(レモン)」で、最後に熱々の「牡蠣」でお終い。
@「アッ」、今気がつきました。24の図書館で「一つの本を読み通す」んでした。
 → 笑ってしまいます。「ワハハッハ」と。
年が明けたら「やり直し」です。
(写真は、「コタツの上に置いてあった」シリーズです。
   「ゼリー」か何かと思ったら「入浴剤」でした。→ 「喰い意地はってます」。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

