2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四回 (33)「うどん屋 きすけ」さん

20111223

最近、毎朝7時前に家を出ています。
流石に、毎日「肥後橋」まで歩くのは「しんどい」ので、
昨日(22日)は「京橋」から「京阪電車」。「渡辺橋」で降りて地上に。
「朝日新聞」の前で「ティッシュ」を配っていたので、手を出して見ると「節電に」と...
 → 「関西電力」さんでした。それてはと「中之島」を通り過ぎずに川に沿って西に進む歩道を。
少し歩いて北側を見上げると「節電」の大きな垂れ幕が大きな「ビルディング」にへばりついています。
見上げると迫力が有ります。→ 「節電せな叱られる!」感が有ります。ホント。
川を渡って南に進むと「靫公園」です。「歳末の公園」を少しブラツいて「会社」に。
夕方から「十三」で仕事が終わり、「西梅田」で会社の「忘年会」です。
 → 最近やたらと増えてきた「団体様の個室で宴会」専門のお店です。
例に漏れず、店員は「若いネーチャン」。
狭くて時間が来ると「トット」と帰れと追い出されますが、意外に「鍋」が「不味く」なく、
「幹事さん」の企画(ビンゴ大会)も盛り上がって、良い(酔い?)年末の「〆」と成りました。
そんな訳で、今日(23日)はいつも通りの5時前には目が覚めましたが、
動き出したのは7時過ぎで、9時前に出発しました。「関目神社」で9時過ぎ。
「十二月も二十日過ぎ」なので、それなりに「寒い」ですが、
天気も良くって歩いていると「気持ちのイイ日」です。
「勤め」が「肥後橋」になり、久しぶりに朝から「都島本通り」を西に進みます。
「都島」で気温は「9℃」です。
「天六」手前で「トイレ」にと、南に進んで「ぷらら天満」にお邪魔しました。
そのまま「天五中崎通商店街」に、「中崎商店街」では「スタンプラリー」開催中とのこと。
 → そうです、「ジール」も今日が「三十三個目のスタンプ」の日です!!
「アーケード」を抜けて、信号を渡り、
「学校」から立て替えられた「マンション」はもうすぐ完成する様です。
JR「東海道線」を抜けたらすぐに北に折れて(本当は今までの癖で、
「阪急梅田駅」に行きそうになり「新御堂」の手前で戻って来ましたが...)、
「車道」に出たら西に曲がると「うどん屋 きすけ」さん(第47札所)に到着です。
「14時開店」です。 → ただ今10時です。
「うどん巡礼」の期間は25日までですが、「ジール」は今日しか巡れませんので、
もしも「臨時休業」だと、もう一度「お家に戻っ」て出直すことになるので、
「早め」の確認となりました。 → 今のところ「通常営業」の様です。
近所の「マクド」で、「お茶」して11時です。
そろそろ、お尻も痛くなってきたので」...
 → あのぉ〜、「そう」云う意味では無くて、「そっち」は大丈夫、「問題」は有りません。
「阪急梅田駅」に向かい、地下に降ります。
今頃気が付きましたが、地下二階の「中村屋」さんの名前が変わって
(看板をよく見ると小さく「中村屋」と有りました)、
外の「ディスプレー」にも「カレー」が有りませんでした。
因みに「インディアンカレー」さんは11時20分で外に待ちの行列が4名でした。
「阪急百貨店」の地下を「チラッ」と回って(「クリスマス」一色)、
行くだけで元気が出ると云う「阪神百貨店」の地下に。
「JRーディアモール側」が「ジール」が知っている「阪神」とは替わっていて、
「名物?」の「オッチャンが果物を売って」ませんでした。 → 「チョット」寂しい様な...。
もう一階下の「フードコート」も「ブラ」ついて、エスカレーターで戻ってくると、
食品用の冷蔵コインロッカー(一回二百円)が有りました。「初めて見た」
 → 結構入っています。 → 今度、何か冷やしてみよっ?。
こちらも「クリスマス」の「ディアモール」から「駅前第一ビル」で12時になりました。
そのまま、「堂島地下センター」に。
そしたら、ついでにと「大丸の地下」です。
 → 「初めて」ですが、見たこと有るようなお店が多いですネ。
でも、すぐ「大阪駅」やから「それ」でイイのか。
外に出て駅の北側に。寒いので地下に潜ります。
どの当たりか良く分からないままに、人の流れに任せて進むと、
見覚えのある「御堂筋線改札」が、すると、向こうは「ヨドカメ」でした。
時刻は12時40分で、1時間ほど「何とかせんと」。
「文房具」と「カバン」の「コーナー」で思いのほか「ハマッ」て、そろそろ戻らないと。
お店が見えてきて「お一人」待ってられました。
近づいて行くと、「その方」がどこかに。「ジール」がお店の前で待っていると、
5分ほどで戻って来られたので「一番手」に並んでいただきました。
 → 「二番目」に並ぶ方が「楽」です。
10人弱並んだところで、開店時間に。
「カウンター」の一番手前に座ります。「生醤油うどんの大盛り」と「ちくわ天」をお願いしました。
数分で出てきました。
久しぶりですが、いつもの様に「モチッ」としたうどんが美味しそうに盛られています。
箸で掬って「お腹」に「ドンドン」と。 → 「小麦」の香りがしてきます。
最後に「大根おろし」と「刻みネギ」に「酢橘」を絞って「醤油」で。
カウンターの向こうでキビキビと忙しく調理されている、お二人の「大将」に「ご馳走様でした!!!!」
お勘定をして、三十三個目の「スタンプ」をいただきました。
(写真は、「朝のYoo」です。「ネーミング」と云い、「キャラ」と云い、
                      「ピタゴラスイッチ」の「スー」みたいでしょぉ〜。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。