2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


そろそろ準備中

20111118

9時過ぎに出発します。「関目神社」で9時20分頃。 → 今日も「冷たい」です。
いつもの様に「野江内代」から「森ノ宮」に。 → 「アカン!」風邪気味で、「鼻ズルズル」です。
「環状線」したの「コンビニ」で「ポケット・ティッシュ」購入です。
「玉造筋」を南に進みます。見上げると青空の「イイ天気」です。
歩いているので「体」も「温もっ」て来るのですが、
「汗をかく」とか「暑くなってきた」とかには全く成りません。 → やっぱり「寒い」。
約1時間40分で「天王寺」に着きました。「工事中」の交差点を過ぎて、「阿倍野筋」に。
そこから、1時間ほど進んで、「南海高野線」の踏切の手前、「殿辻」の交差点で東に折れて、
進んでいくと、まだ真新しい「住吉区役所」に。
広場を挟んで、その北側が「住吉図書館」です。
 → 「ハイ!」「OSAKAライブラリレー24」です。
「大活字本」の書架で志賀直哉の「暗夜行路」を見つけて、
「テーブル」に。窓際に座ります。壁の時計で丁度12時です。
第四の3から13まで1時間15分ほどで読みました。 → あと少しです。どうなる?
外に出て、向かったのは直ぐ東の「道路」を渡った所の「natural Udon 凛」さんです。
「がぁ〜!」 → 「シャッター」降りてる。「定休日:日・祝日」だそうです。
そんなにお腹も空いていないので、「阿倍野筋」に戻って北に戻ります。
「やっぱり、住吉区ゆうたら『すみよっさん』やなぁっ」と、
 → 確か「長居公園」の「ズゥ〜ッ」と「西側」だったと思うので、
「千躰」の交差点を西に曲がって「長居公園通」を進みます。
「百円赤バス」の停留所の「ルート図」を頼りに「安立1丁目」から北に進むと、
大きな「石灯籠」が見えて来ました。
信号を渡って、大きな鳥居を潜り、「太鼓橋」を渡ります。「手水舎」から鳥居を潜って中に。
 → 「本宮」が四つ有る様で、一番奥の「第一本宮」に。
境内では、「お正月」の準備が進んでいます。 → 「獅子舞」の練習もされていた様な。
「お昼」代わりに、「太鼓橋」の手前の「屋台」で
「ベビーカステラ」を買いました(一番ちっちゃいヤツ)。
「チンチン電車」の線路に沿って、北に進みながら、「お口」に放り込みます。
 → 「ホッ」とする味です。
直ぐに、こないだ「爽月」さんにうかがう時に通った所に。
 → 「位置関係」が少し判った様な気が...。
「阿倍野筋」へ東に進みますが、「チョット」手前で、「あっち」の方に「緑」が。
 → 大きな池に出ました。「万代公園」です。
中にある「島」を通る「橋?」を渡って向こう側に。
また、北に進んで「阿倍野筋」に戻りました。
「あべのキューズタウン」の「赤垣屋」で、「生中」に「ポテサラ」と
「レモンハイ」に「どてやき2本」で帰りました。
(写真は、大きな「一点物?」の柚です。
    「家の奥さん」が「八百屋さん」の「おじさん」に進められて買ってきました。
    「冬至の柚風呂」用ですが、もう一週間以上前から家に有ります。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

