2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四回 (32)「さぬき手打うどん いわしや」さん

20111217
「肥後橋」に「勤め先」が変わって二週間。 → 一番の「変化」は、毎朝「京阪」に乗ること。
「中之島行き」で「渡辺橋駅」で降りるんですが、「ポーッ」としている「ジール」は、
「淀屋橋行き」の普通を「京橋駅」で降りて、「淀屋橋行き」に乗ったりと、何を考えているのか。
 → でも、「渡辺橋駅」が、「中之島」の北っ側になるので、「淀屋橋」から歩いても、
そんなに変わらないんです(「負け惜しみ」か?)。
「家の奥さん」に「お弁当」をお願いしているんですが、こないだは「ご遠慮」して、
「江戸堀 木田 讃岐うどん」さんに「チャイム」が鳴ると、
「せぇ〜の」で(「ナルト走り」で)走って行きました。
着いたのは12時前でしたが、既に満席でお二人待ってられました。
「生醤油大盛りでかやくご飯定食」をお願いして、窓側に席に座って待っていると、
「大将」が「ジール」のうどんを持って来てくれました。
「お約束」通りに「薬味」をセットしていただきながら、少しお話をさせていただくと、
「夜の営業」は中止されているとのこと。 → 「お昼」に来て良かったぁ〜!!!。
「ツルピカ」のうどんと「美味しい」かやくご飯をいただいて、又々走って帰る「ジール」でした。
で、今日は、8時過ぎに出発しましたが、
その前に朝一で「プラごみ」を捨てに外に出ると「青空」なんですけど「冷たい!!」
 → 「天気予報」通りです。
「関目神社」から、谷町線「関目高殿駅」に。「東梅田」から阪急「梅田駅」に。
「特急」で「三ノ宮」に。 → 神戸線の特急の停まる駅増えましたね。
地下鉄ー北神急行の「長あぁ〜い」トンネル(?)を抜けて「谷上駅」に。
隣の「ホーム」に着いた「三田行き普通」に乗り換えます。「有馬口」も過ぎて、七番目の「岡場駅」。
駅下の「スーパー」で「フルーツのど飴」を買って、10時過ぎに、駅の下を通る道を東に進みます。
思った程には「冷たく」ありません。
「ぶらぶら」と道なりに進んで、「伊藤ハム」を過ぎたら大きな道を北に。
「グラウンド」に「体育館」を過ぎて、道なりに進んでいくと大きな道路にぶつかりますので、
東に進むと直ぐ、「さぬき手打うどん いわしや」さん(17札所)です。
開店まで25分ほど。「一番」でした。
お店の前をビニールシートで囲ってられるので、その中で待っていると、
開店少し前に中に入れていただけました。 → 「有り難う御座います!!!」
開店時間になり、天ぷらは「紅ショウガ天」を取りました。
「しょうゆ大盛り冷たいん」と「あつかけ」をお願いして、勘定して、スタンプをいただきました。
「一番」の札を持って、入り口側の「テーブル」の一番奥に座ります。
二番目に来られたのは、「お婆ちゃん」「お父さん・お母さん」に「お子さん(お孫さん)」の四人連れ。
三番目は若い男女のカップルでした。
10分ちょっと待って、呼ばれました。「しょうゆ大盛り」です。
太めのうどんを掬います。「ツルリン」な「のど越し」で「ドンドン」お腹に。
 → 最後に「レモン」を絞って、ネギと、テーブルの「しょうゆ」を掛けました。
「カリッ」と揚がった「紅ショウガ天」を食べ終える頃に「あつかけ」で呼ばれました。
「一番札」をお返しして、替わりにうどんの載った「トレイ」をいただきます。
うどんを掬って「フー・フー」してから口に。 → こちらの方が「ツルン」としています?
「黄色〜金色」の「お汁」に、「緑色」の刻みネギが残りました。
こちらも「フー・フー」しながら飲み干しました。 → 「美味しかった」
「ジール」が食べている間に、「お店の中」も7〜6分の入りと成って、
向かいに座った「カップル」も「巡礼シート」を見ながら、何やら、楽しげに話してられます。
「ご馳走様でした!!!!」と「食器」を返して外に出ました。
お腹も気分も「ポカポカ」で、来た道を駅に戻ります。
本当に「青空」なんですが、途中から「風」が出てきて、駅に着く頃には「チョット」寒い。
11:53の「新開地行き普通」に乗ります。12時半過ぎには着きました。
駅を出て「地下づたい」に「JR神戸駅」に。少し歩いて「アーケド」に。
久しぶりです。 → 「ブラ・ブラ」と「人の流れ」に流されて、気が付けば「センタープラザ」。
もう一度「地下」に潜って、 → 「あッ!」「阪神三ノ宮駅」です。
13:36発の梅田行き「特急」に乗りました。
出て、丁度の「阪神百貨店B1」前の「串カツ松葉」で、「常温」と「串カツ一本(たぶん「肉」)」に
「キャベツ一塊」で切り上げます。
その後、先日「お昼休み」に会社で話に出た「レバカツ」を買いに阪神の地下に。
ついでに551「蓬莱」の「豚まん」と「焼売」を買って帰りました。
(写真は、「ジール」の「クリスマスソング・コレクション」に追加されてアルバムです。
               → いずれもアマゾンで「ポチ」です(CDx4とダウンロードx1)。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。