2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


普段に戻って

20110507

今日は、「うどん屋さん巡り」ならぬ「お医者さん巡り」から。
昨日は、香川で買った「四国のお酒(芳水山廃仕込純米生)」で、
スッカリ「イイ気持ち」になって、そのまま「スヤスヤ」と。
でも、五時過ぎには目が覚めて、連休中に録画していたテレビ
(「スマタン」とか「ピタゴラスイッチ」とか「ぷいぷい」とか)
を「早送り」で見ていました。
「画面の時刻」が朝の6時台で、未だ「早い」と思っていたら、本当は「9時過ぎ!」てました。
 → 「バタバタ」と準備をして、急いで出発!!
「イイ天気」で、半袖Tシャツと半ズボンで充分です(もちろん「帽子」と「オークリー」)。
まずは、「近所のお医者さん」で「慢性胃炎」の薬をいただいて、「関目神社」に。
「都島本通り」を真っ直ぐ進んで、「都島橋」を過ぎて、「樋之口町」の交差点で、
北に次の「信号」を渡って、少し行くと「天六の二階のお医者さん」。
階段を上がって、ドアを開けて、今日は空いてました。 → 「お久しぶりです!」皆さんにご挨拶。
薬をいただいて、階段を下りるとそろそろ11時。そのまま南に。
「JR天満駅」北側の「奥田一号店」は、外から見える入り口付近のカウンターは詰まってます。
駅前の「銀座屋」は、半分ぐらいのお客さん。 → 寄りたい気持ちを抑えて通り過ぎます。
「天神橋筋商店街」を南に歩きます。
高速の下の信号を渡って、商店街を歩いていると、
お一人で「辻立ち」されている方が。募金箱を首から下げられています。
「あれ?」と眺めながら歩いていると、目が合いました「その方」と... 「板東英二さんや!!」
 → 思わずそちらに寄って行って、「プーさんの小銭入れ」から五百円玉を一つ募金箱に。
   握手してもらって、「靴の消臭乾燥剤」までいただきました。
  (多分、「ばんどうえいに」さんとか「いたひがしえいじ」さんとかではなくて
  「ばんどうえいじ」さんだと思います。)

「南森町」で東に折れて「銀橋」を渡ったら、次の信号で「大きな道」を北に進みます。
お昼前で「お日さん」は、ほぼ真上です。暫く歩いて目的の建物に入って、「ホッ」としました。
エレベーターを3階で降りると、いきなり「都島図書館」の中。
 → そうです、「OSAKAライブラ・リレー24」です。
「大活字本」の書架で「志賀直哉」の「暗夜行路」を見つけました。
四人掛けの「丸テーブル」が二台で、二名と三名の方が座られています。
片方に、「三人目」で座りました。
文字が大きいので、「眼鏡」を掛けなくても読み進められます。
窓が開けられていて、「ブラインド」のばたつく音が時折響きます。
「裸眼」で調子良く、読み進めていると、「軽〜い」鼾が聞こえてきました。
本から目を上げると、同じテーブルの「お父さん」が、
読みかけの「新聞紙」の上に突っ伏して「お休み」されています。
念のためにと、もう一人の方を見ると、こちらは、椅子に凭れたままで、目を閉じられています。
こちらも「お休み」されている様です。
連休終わりの土曜日でお疲れなんでしょうか(「気持ち良さそう」です)。
「ジール」は快調に読み進み「一部12」まで、1時間程で読み終えました。 → 何だかな。
気が付くと同じテーブルのお二人も「読書中」に戻られています。
帰りは、「ちゃんと」ドアから出て、階段を下りました。
外に出ると、午後1時前で、更に「暑く」。
「此処まで来たんだから!」とJR沿いを (途中「アゲハチョウ」が飛んでいました) 進んで、
商店街のアーケードに。
信号を渡ると「JR京橋駅」前に。
「此処まで来たんだから!」と「まつい」の暖簾をくぐります。
「だいこんとジャガイモ」に「どてやき」と「レンコン・タマネギ・揚げたての貝柱」で、
「大瓶」と「ぬるかん」と「酎ハイ」を。
(写真は、やっぱり買ってしまった「ポケモン・キーボード」
   → 正式には「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS」の様ですが...。
                           → もう、「飾っとく」状態で...。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

