2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


第四回 (23)「本格さぬきうどん 穂乃香」さん

20111127

今週は土曜出勤(夏の「節電対策」で盆休みが二日増えて、其の分)などでお疲れ。
 → で「関目神社」で8:50。
「野江内代」から「京橋」北側のアーケードに、「国道1号線」を西に進みます。
「梅田」を1時間で通過。「淀川大橋」をわたる頃には「国道2号線」になっていました。
街灯に止まった「カモメ」を避けながら、「淀川」を渡り、更に「神崎川」を越えると「尼崎市」。
 → 「町中」は「七五三」と「選挙」(勿論、大阪のみ)で「活気」づいていました?
「アルカイック・ホール」の横を過ぎて、また、カモメが一杯の橋を渡って、もう少し行って、
左に曲がって商店街の「アーケード」を横切り直ぐの右側です。
今日のお店「本格さぬきうどん 穂乃香」さん(第15札所)です。
目の前で男女のカップルが入られたので、その後に付いて入ります。
「おろししょうゆの二玉」をお願いします。お勘定(「380円」!!)して、
スタンプも押していただきました。
 → 前のカップルも巡礼の「シート」を出されたのですが、50個殆ど押されていました!
「巡礼の特典?」の「飴チャン」を貰って「ちょっと」しあわせに。
店内は、奥が調理場、その前に「レジ」と「天ぷら」が並んでいて、
上には、メニューの「短冊」ならぬ「色紙」か「A4用紙」が整列しています。
入って「右側の壁」に「カウンター」が奥から手前まで。その横は「四人掛けのテーブル」。
右側は「調理場」延長の様でした。
「カウンター」の中程に座って、早速、いただきます。
「タップリ」の「大根おろし」と「レモン」が乗っていて、「葱」とか「生姜」は自分で取ります。
 → なので取りません。
太めの「ツルン」としたうどんは、「お腹」に落ちていきます。
途中から、大根下ろしの「汁」が絡んで、 → 「これ」も良いです!
最後にレモンを搾って、テーブルに有る「醤油」を垂らして、「ご馳走様でした!!!」
途中から、「ドタドタ」と音がしていたので、振り返ると、うどんを切ってられました。
 → そう云えば、「うどんをゆがきますので、暫くお待ちください(確かこんな内容)。」
との声を食べている途中で聞いた様な...。
「もう一杯食べようか」とも思いましたが、これから「スケジュール」が「キツ」く成るので、
今日はこれで、「ご馳走様でした」と食器を返して、外に出ました。
「アーケード」好きの「ジール」ですので、そのまま「ブラブラ」と。「雰囲気」は「歳末」。
 → ここが「あの」有名な「阪神タイガース」の商店街と知ったのは帰ってきてからでした。
「天気予報」と違って、「曇り」の一日でした。
(写真は、「ジール」が、何時も風呂上がりに「パタパタ」してる「天花粉」
   → と思っている「ベビーパウダー」です。
 丁度の粉が「パフ」に付く様に、「家の奥さん」が、シールの紙を切り取って穴を開けてくれます。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

