2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなん、アカンでぇ〜

20111112

土曜日ですが、いつも通りに起きて、7:30に出発して、「関目神社」で7:40です。
イイ天気で、また、一ヶ月ぐらい気温が戻ったみたいです。
 → 「天五中崎通商店街」を出たところで、「暑く」てTシャツ一枚に。
「阪急梅田」から、地下街を通って「西梅田」、「堂島地下街」から地上に、そのまま「肥後橋」。
今日は「会社」の近くで「清掃活動」です。
 → 「会社」の年中行事で毎年やっているのですが、「ジール」は今年初めて(「すみません」)。
「軍手」をはめて、「挟むヤツ」をもって、10時過ぎに外に出ます。
約1時間半「ゴミ」を拾います。「四ツ橋筋」沿いを回りました。
「吸い殻」多いです。
車道沿いの「植栽」に「ドリンクの缶」や「コンビニの袋に詰めたゴミ」が、其れも「道路側」。
 → 「わざわざ車を止めて捨てて行った様な」。
終わると「お弁当」が貰えます。
「会社」でも食べられるんですが、折角なんで「靫公園」に。
「缶ビール」も貰えたんで、木々の間からの「日差し」が気持ちの良い「ベンチ」でいただきました。
 → 土曜日のお昼頃に「走られている方」多いですね。
「ご馳走様でした!!!」。
「ゴミ」は「チャン」と捨てて、南に。
高速の下を西にいくと「阿波座」です。また南に進んで、「西長堀」を過ぎると到着するのが、
「大阪市中央図書館」です。 → 今日は、「OSAKAライブラリレー24」。
流石に「中央図書館」です。地下一階から4階まであって、「小説」は地下1階。
入り口の「ゲート」をくるって、階段を下ります。
この階だけでも、今までにうかがった「図書館」に負けない(勝っている?)広さが有りました。
早速、志賀直哉の「暗夜行路」を探しますが、「大きな活字の本」の書架では見つからず、
「全集」の所にも有りませんでした。 → 「文庫本」の所でようやく見つかりました。
書架の横の椅子は殆ど塞がっていましたが、「テーブル席」は半分以上空いています。
 → 距離が有るからか?
降りて来た階段脇の「テーブル」で、第三の十七から第四の二まで約1時間で読みました。
 → 「靫公園」で飲んだ「ビールl」の影響か「眠く」成って外に出ることにしたのは「内緒」です。

「うどん巡礼」は未だ16札所で、17札所残っています。
こちら(ライブラリレー)は後2区で24区全ての図書館で本を読んだ事になります。
 → 出きれば「今年中」に両方達成できればと...。

時刻は1時半で、今日も「日焼け」しそう。
「西長堀」から東に「西大橋」で北に「高速の下」を東に真っ直ぐ行って「谷四」から北に、
「土佐堀通」を東に進んで「京橋」。
「京阪」を過ぎて、「JR」を過ぎた所で入り口の「お父さん」と目が合いました。
久々の串カツの「まつい」さんです。
奥に向かう「カウンター」の二番目が空いていました。
「生中」と「土手焼き」で、「ホッ」として、「ぬる澗」と「大根」に「巾着」を追加します。
最後は、「酎ハイ(レモン)」に「玉葱」と「蓮根」を「温めて」もらって。
 → 本当に「いつも通り」で、お勘定して外に出ます。
「蒲四」手前のスーパーで「赤蕪漬け」「キムチ」「糖度8のトマト」とか買いました。
「お家」に帰って、「シャワーの後」寝てしまいました。
ちなみに「帰宅する」まで、「ズ〜ッ」と「半袖のTシャツ一枚」でした。
(「麦とホップ 限定醸造黒」が「家の奥さん」に「認証」されました。
   → これは「何とかセレクションの金賞」より大変な事で(「ジール」には)、
           取り敢えず、大きいのと小さいの「ワンパック」ずつ買って来ました。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。