2016-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016滋賀ラリー 二軒目『Kitchen OMUHICO』さん

20160629

4時前にいつもの様に目が醒めて、廊下に出ると、「降って」ました。
「朝の散歩」は諦めて「ユックリ」と準備です。
外が明るくなって来たので、「カーテン」を開けると → 雨上がってます。
5時から行けたかも...
「関目」から「チョット」早めの電車に。
今日は、「京橋」で乗り換えて「淀屋橋」に。「ホーム」には「特急」を待つ長い列が。
 → 次のに乗る事にして、「トイレ休憩」に。
「ホーム」に戻ると「人影」も疎らに。
一番後ろで待っていると、7:00の特急が来ましたが、
「赤色」でも「青色」でもなく「緑色の車両」でした...。
一番後ろ(8両目)の一番前に座ります。 → 壁際の隅です!
「七条」で降りて「西」に進みます。→ 凄く「イイ天気」になってます。
「日曜日」と逆のコースで「JR京都駅」に到着しました。
「ドンピシャ」で「通勤通学」の時間帯、「構内」は人で一杯で、
多分、逆に向かって歩く「ジール」は進めません。
何とか「米原方面のホーム」に上がると、この時間は「新快速」は「別のホーム」でした。
向かいの「0番ホーム」に上がると8:19の「米原行き新快速」の一番後ろに。
座れませんでしたが、「車掌室?」との境の壁に凭れて、「野洲」で座れました。
 → 「通勤電車」なんですねぇ〜
9時15分頃に「米原」に到着。
「人の流れ」について「階段」を上がりましたが... → こっちと違います。
 → 「長浜」は「北陸本線?」でした。
と、 「ホーム」の「待合室?」で待っていましたが、
「掲示板?」を良く見ると、次の「敦賀行き」は「向かいのホーム」とあります...
慌てて「階段」に。9:34発の敦賀行きに乗り込みます。
「長浜」で降りて、9時40分過ぎです。
未だ1時間以上あるんで、取り合えず駅前の「スーパー」を物色してから、「お店の前」を通り過ぎて
「豊國神社」に。 → 初めての「茅の輪くぐり」で、左右左と三回くぐって「お詣り」に。
その後で、直角の筋の向こうに「アーケード」発見! → そっちに。
イイ感じのお店や展示場に海博堂の博物館?も有りました!
更に進むと向こうに「大きな門」が。 → 「長浜別院 大通寺」さんでした。
お参りして、帰りは一筋横の道を。
「長濱名物 親玉饅頭」を「紅白」一つずつ。
お店に戻って20分で11時の開店時間に。
「お姉さん」がお店を開けられました。
店内はちょっと「未来都市」みたいな感じです。
カウンターの一番奥に。
「濃厚 鶏SOBA(醤油)」をお願いします。
「ポン!」をいただいて待っていると、背の高い「白い丼鉢」で出てきました。
 → 逆さにして「帽子」と云うか、「姫達磨」を入れる台と云うか...?
堅めで真っ直ぐな「黄色に麺」をお腹に。
「メンマ」は四角くて長くて「コリコリ」。
「チャーシュー」は大きいのが二枚で、片方が「ツルン」とした「鶏」?
もう一枚は、「レアー」だったんで、「お汁」に沈めてました。
 → シッカリ「肉」してて噛み応えも十分です。
「丼鉢」を両手で持って「お汁」を飲みますが、高い方の鉢の縁が頭に被って来そうです。
 → それはそれとして?「トロ味」が有って、シッカリ美味しいんですが「くどく」ありません。
「ご馳走様でした!!!!」
外に出ると空が随分暗くなってます。
駅の戻って、今日も11:29の「姫路行き新快速」に乗りました。
「京都」の手前で歩く方は皆さん傘を差されていました。
「ジール」も差して京阪の「七条駅」に。今日も「特急」が発車するとこで、13:16の特急に。
 → 「京橋」で降りて、雨の中?久しぶりの「まつい」さんに向かう「ジール」でした。
(写真は、「キングジム デジタルメモ ポメラ DM20」2年以上使って来たのが、
  時々変換がおかしく成ったり、立ち上がらなく成ったりで、「アマゾンポチッ」です。
     既に、「後継機種」が出ていますが、大幅に「変わっ」ていて、 → まるで「長財布」。
       「金ジャラ」の「お兄ちゃん」じゃないので「コチラ」にしました?
            「次」はどうするか... →  「iPhone」に「音声入力」か?)
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。