2015-10

Latest Entries



第五回 (34)「手打ちうどん いわしや」さん

20151031

今日(31日)は、4時に起きて出きれば「5時過ぎ」には出発したかったんですが...
 → 「目覚まし」を止めて気が付くと5時半でした。
仕方なく「行き先」を変更して、「ネット」で「ダイヤ」を確認します。
7時半に出発(「ハロイン」ですが、「普通」の格好。 → 「ジール」の「普通」ですが...)、
「関目神社」から「関目高殿」に、「東梅田」で降りて「JR」に。
「8:14は行った所かなぁ〜」と「ホーム」に上がると「遅れている」そうで → 間に合いました!
結局「15分遅れ」で到着した、「列車」は「ギュ〜、ギュ〜」でしたが、
「ドォ〜」と降りられて、「座れ」ました。
「うどん巡礼」も、今日で「34軒目」になります。
前回は「33軒」回って「ギリギリ」の「達成者パーティー」でしたんで、
今日からは「未知の領域」に入ります。 → そんな「大層な」話では有りませんが...
「秋晴れの空」の下を列車は「三田駅」に着きました。
「神戸電鉄」に乗り換えます。
丁度「発車」の列車に乗りましたが...
 → 「ウッディタウン中央」行き? 何やそれ。「ディズニーピクサー」?「ワーナー」?
何れにしても、「目的地」には着かないので、
次の「三田本町(車内アナウンスはシンプルに「本町」)」で降りて、3分後の「新開地行き」に。
「岡場」で降りて「橋」を渡って、
「伊藤ハム」の横から「工業団地」を北に突っ切っきると最後はチョット「右(東)」に流れて、
さらに進むと「大きな道」にぶつかるので、「右」に曲がって「信号」を渡ると到着します。
「うどん巡礼」34軒目は、「手打ちうどん いわしや」さんです。
出来れば、「歩いて」とも考えましたが、
今回は「50軒」を優先して(「歳には勝てず」との声も有りますが...)、「電車」です。
「ルート」はチョット変えましたが(こんな事でも、少し「自慢気」です)。
10時10分到着で、一番でした。
「大将」が「入り口」の横で「うどん」を打ってられます。
待っていると「大将」がお買い物に出られました。
戻ってこられるその「足下」を見ると「裸足」に「下駄」で...
 → 思わず「裸足で寒ないですか?」と声をかけてしまいましたが、
「下駄って、案外にぬくいんですよ」とのことでした。
 → 「靴」に比べて「接地面積が小さいから?」とか考えながら待っていると、
後ろに「お子さん連れ」の三名さんが並ばれて暫くで「開店」に。
「白い長靴」で「大将」が「のれん」を掛けられました。
「お盆」を取って、「天ぷら」は「ちくわ天」か通し揚げの「かしわ天」と考えていたのに、
前を見ると余りにお大きな「舞茸天」が有ったので「それ」を「お皿」に。
「ざるうどん」ではなくて「しょうゆ冷たいん大盛り」と「ひやあつ」をお願いして、
「1」の「木札」を貰います。
「大きなテーブル」の奥の方の奥側の壁に挟まれた「隅」の席に座ります。
開店をどこかで待っていたように「お客さん」が次々に入って来られます。
暫く待って番号を呼ばれて「しょうゆ」を受け取ります。
「太く」て、角が「ビシッ」とした「うどん」は、
「ツルピカ」では無くて少し「ザラッ」として見合えます。
「怖そうな?」見た目と違って、「喉越し」良く「お腹」に落ちて行きます。
 → 最後にテーブルの醤油を少し。
「まいたけ天」を先に食べようかと迷い始める前にまた番号を呼ばれました。
「ひやあつ」は「黒いお皿」に乗っていて、「どんくさいジール」でも問題なく運べました。
熱い「お汁」に入ったからか「ツルリ」とした「うどん」です。
忘れずに、最後に少し「モグモグ」しました!
「まいたけ天」には「レモン」を絞って、端から「かぶり」ます。
「カリッ」と揚がっていて「おいしい」けど、やっぱり「デカい!」。
何とか食べ進んで、最後にテーブルの「ウスターソース」を「タラリ」。
「ご馳走様でした!!!!」
「岡場駅」に戻って、今度は「新開地行き普通」に乗り込みます。
「新開地」で「ちょっと寄って」とも思ったんですが、「阪神梅田」まで「切符」買ったんで「断念」。
「阪神特急」で「梅田」に。
で 、そのまま「駅前第四ビル」の「七津屋」さんに。
「酎ハイレモン」と「サバ塩焼き」をお願いして、
以下は「鉄板」で「ずり」「やげん軟骨」「玉ねぎ炒めポン酢」。
最後に、始めは無かったんですが、途中で奥のまな板で切っていた「つら身」で、
「角杯ボールシングル」と「常温」です。
イイ気持ちで帰る「ジール」です。
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれた「リトルグリーンメン」のiPhone6用ケース(右)。
          →  今使っているん(左)と比べると、平面的で最近の「OSX」見たいです?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

