2015-09

Latest Entries



ポン!が六つ!

20150927

昨日(26日)は、
「歯科検診」の帰りに、勉強帰りの「家の奥さん」と一緒になって「スーパー」に寄って帰りました。
「晩ご飯」の後に寝てしまって、気が付くと23時過ぎ!
「アレ」や「コレ」やで寝たのが午前2時過ぎに。
本当は4時に起きるつもりで「目覚まし」もセットしましたが6時過ぎでした、
慌てて出発して「関目神社」に寄って、
「改札」で「比叡山横断チケット」を買って、「関目」から7:25に乗り込みます。
未だ曇っていますが、雲の間から「青空」ものぞいています。
今日(27日)も「守口市」で急行に乗り換えて...
 → それから気が付きました、「比叡山横断チケット」は京阪本線は「全線フリー乗車」です。
「京橋」まで戻って「特急」に乗った方が早いし座れたのに...チョット落ち込む「ジール」です。
「そん」な「こん」なで、「樟葉」で「特急」に乗り換えます。 → 座れました!「ホッ」。
「京阪三条」で地下鉄に。
8:32「浜大津」行きに乗れました。座れましたが後ろ向きです。 → 「座席」がね!
今年も昨日から始まった「第21回比叡山スタンプラリー’15」で「ポン!」に向かいます。
水曜日にも確か「浜大津」に行った様な気がしますが、早めに「潰し」ときます。
 → 商品の「湯呑み」が無くなっても困るんで。はい!「心配症」です。
「浜大津」で京阪に乗り換えて「坂本」に。
 → 9:13到着して、「ケーブルカー」乗り場に向かいます。 → 9:30に間に合いました。
三回目なんで、「ルート」は「大丈夫」です。
 → 「矢印」も有りますし。皆さん歩いてられますから。
「東塔」「西塔」「横川」と道は次第に「山道」に成りますが、「ジール」でも大丈夫ですよ!
「横川」で「ポン!」して、シャトルバス乗り場に戻ってくると、「11時」が出たところでした。
待っていると、20分にバスが到着しました。
「比叡山の上」はずっと「曇り空」で、歩いている間は良かったんですが、
「ジーッ」としていると「冷え」てくるので、バスの中は暖かくて助かります。
 → 早めに来てくれてありがとう!
今日は「峰道」で降りて、最後の「ポン!」で「コンプ」に。「マンゴージュース」で「一息」いれます。
次の「バス」で「東塔」に戻って、「事務所」で「湯呑み」をいただきました
(「新色」の「緑色」です。 → 湯呑みもらうのは初めてで「旧色」でも同じですが...)。
では、00分と30分発の「ケーブルカー」に。
あと13分です。頑張ります。 → 午後の予定が詰まっています。
12時半に間に合いました。
「坂本」から「浜大津」に、乗り換えて「京阪三条」に。
「京阪」に乗り換えて、「清水五条」到着です。
上に出ると無茶苦茶に「青空」です。「交差点」の北側を東に5分程で着きました。
「うどん巡礼」の12軒目は「自家製麺 うどん讃式」さんです。
奥に長いお店で、途中に段が有って奥ほど程高くなってます。
初めての「ジール」は手前の低い所に座ります...
 → と云うのは「冗談」で奥は「四人掛けのテーブル」です。
「醤油うどん大盛り」と「ちくわ天」をお願いしました。
やって来たうどんの上には、「刻みのり」と「ごま」に「大根下ろし」が乗っています。
「ツルン」なうどんは「モチッ」とした食感で「お腹」に落ちて行きます。
最後に醤油を掛けて「モグモグモグ」。
「縦半分のちくわ天」も「サクサク」です。
「ご馳走様でした!!!」
「ポン!」をいただいて外に。
次は、「歴史街道スタンプラリー」です。
今回で三回目です。今までと同じ所は「アレ」なんで避けて回ろうとすると、
「選択」が難しくなります。 → まぁ〜、そんなに深くは考えてませんが...
で、東に進んで行くと凄い「人出」に成って来て、行き着いたのが「清水寺」です。
中に入って出た所に「ポン!」が有るそうで、「券」を買って中に入ります。
あの有名な「舞台」は人が一杯で「大丈夫」かと思うぐらいでした。
そこを出て、端の方で「ポン!」して、来た道を戻ります。
で、通り越して、あの「五条の橋」を渡って更に西へ。
「烏丸通?」を南に進むと、見えてきました「京都タワー」が。
「汗」と「埃」に「疲れ」を流して、16時前に外に出ます。
地下鉄を乗り継いで「三条京阪」に。 → 一度「楽」するとついつい...
せっかくなんで、「出町柳」まで戻って、16:43の「快速特急洛楽」に。 → 今日も一番後ろの左側です。
「七条」から「京橋」まで止まりません。 → 42分で到着!
で 「まつい」さんです。
ちょうど真ん中辺りの、右前に「玉子」が一杯お出しに沈んでいます。
「どて」に串カツは「アスパラ」「あじ」「いも」2本に「紅ショウガ」でおでんは「大根玉子」を、
「レモン」2杯と「ぬる燗」に初めての「大生」(隣の方のが美味しそうで)で。
 → 「ご馳走様でした!!!!」
「京阪」に戻って、「淀屋橋」に? → 次の「特急」は「緑」の車両でパス!
「一日乗り放題」やから、もったい?し、あと「一往復」しとこかなぁ...
と、 「家の奥さん」から電話です。「京橋」で「ジールを見た!」そうです。 → ゴメンなぁ〜!
で、次の「ダブルデッカー」の二階に乗り込みましたが... → このまま「出町柳」?
 → 「枚方市」で満足して帰る「ジール」でした。
(写真は、「押入」を明けると目が合いました。
          前にも見た様にも思いますが、「折角」なんで、よろしくねぇ!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

