2014-02

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お帰りなさい

20140228

木曜日(27日)54回目の誕生日だったのを会社帰りに気が付いた。
 → 「アプロ」で半額(!!!)に成った「お弁当」と「マカロニサラダ」を買って帰る。
今日(28日)は、今週三回目の「朝のお散歩」に。
「都島」で「10℃」 → 「熱い!」
「今日帰って来る!!!!!」と会社に。
「京橋」で「13℃」 → 「四月かよ!!」
「お昼休み」に「携帯」を見ると「関空」に着いたと「Cメール」が。
最後まで気を付けて! → 「木登り名人」やでぇ〜!
そう云う訳で「金曜日」で「十三」ですが、仕事が終わったら、「慌てて阪急」に。
「谷町線」で「関目高殿」に。改札をでて、携帯で電話します。
「もしもし」 → 「家の奥さん」の声です!!!!
で、「アプロ」で「お弁当」買って「只今!!!!」
「お洗濯」に精を出してる所でした。
「小休止」して、「パラオ」の話を聞きながら「晩ご飯」に。
 → 「笑顔」で全て「了解」です。
厚化粧してたとかで「真っ黒」では有りませんが、よく見ると「焦げ」ているかも...。
午後五時半に成ったんで慌てて「お風呂」に。 → 服を着て出発!!
「京阪関目」で17:12発淀屋橋行きに。
「天満橋」で降りて、いつものルートで... → 「ナカノシマ大学」に向かいます。
今日は「古地図ウォーカー、大阪をゆく」の第四回です。講師はお馴染み「本渡章」さん。
今回は、「天神さん」辺りの様です。
そんな訳で、今回は18時半過ぎに到着した「追手門学院 大阪城スクエア」。
一番前の真ん中は、もう「満席」です。
窓側(左側)が空いていたんで、一番端に座りました。
窓の外には「天守閣」が見えています。
ちょっと「演者」は見にくくなりましたが、
「ステージ」の床を高くする時の操作が「バッチリ」と見えました。
「鍵」を二回位い使って、「ボタン」を3回位い押して上げてられました。
 → まぁ〜それだけなんですけどねぇ〜!
今回は「天満」です。
始めに天満の歴史を「天満堀川」を軸として、古地図の変遷を見て行きます。
10分程は、PCとプロジェクターの不具合で、何も映っていない状況でしたが、
何も無かった様に進めて行かれます。 → 「関係無い」んでしょうか?
平安時代の「菅原道真」に由来する「天満」が時代の流れ(御上の意向)で、
消えても蘇る歴史を確認した後に、
今回の「天満堀川」の「ウォーク」の「写真」を解説されながら見て行きました。
会社の行き帰りに、土日にと、「歩く」は「走る」は「呑む」はでお馴染みの場所ですが、
「ウォーカー」を自認される演者の目を通して語られる「天満」は、新たな発見が「続々」。
 → 今度歩いてみんとあかんわぁ。
予定の8時半に終了。
「天満橋」の駅まで走って帰る「ジール」でした。
(写真は、「職場の方」の香港土産の「ティーバック」。「スイカ」と「バニラ」です。
    六種類有ってそこから4つと云う事で、「スイカ」三個に「バニラ」一個にしました。
         → 「スイカ紅茶」美味しかったけど、「スイカの味」は解りませんでした?)
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。