2010-02

Latest Entries



第三回 (29)「讃岐麺房 すずめ」さん

udon_03
「うどん巡礼」も残り僅かです。2月最後の今日は、往復はシンドイけど片道なら歩ける最後の「札所」です。
昨晩からの雨が朝の内には上がるとのことで、夜の部の開店時間を目指して伺うことにしました。
ただ、昨日の「チリ地震」の津波が、昼過ぎに日本にもやって来るとの話もあるので、海の方はそれまでに
通過しようと出発して、「関目神社」で8時40分でした。
「蒲四」から西に「真っ直ぐ」行けば良いはずなので後は歩き続けるだけ。
30分で銀橋を渡り、1時間で「大阪駅前ビル」と「北新地」の間を抜けて、福島でグルーと曲がって、
「淀川」を「淀川大橋」で渡っていると「チャイム」の音が、耳を澄ますと、
「大阪府にも津波注意報が出たので河川敷は近づかない様に」とアナウンスが響きましたが、
野球をしているお兄ちゃんたちには「無視」されています。
ジールは前進有るのみ。「神崎川」を「神崎大橋」で渡りますが、そこは未だ「西淀川区」でした。
直ぐに次の川を渡って、2時間で「尼崎市」に。「武庫川」を渡って3時間で「西宮市」に。
4時間で「芦屋市」に入ると、流石ですね「白いベンツの奥様」を何度も目撃します。
4時間半で神戸市に入り、ひたすら真っ直ぐ歩いて「三宮」も間近で、
「雲井通二丁目」の交差点でガソリンスタンドの西側の筋を北に少しで
今日のお店「讃岐麺房 すずめ」さんです。
6時間半程で到着しました。夜の開店まで、1時間30分以上。
久しぶりの「三宮」で時間を潰して15分前にお店の前に戻ると、既に一組待ってられました。
ジールもベンチに座って待つことに。
日陰で結構寒くなって来ました。5時に暖簾がかかりました。
カウンターの一番奥に座って、「生醤油うどんの大盛り冷たいん」をお願いします。
寒いんで早速「おでん」の所に。「こんにゃく」と「大根」を取って白味噌のたれを掛けます。
まずは「こんにゃく」、甘めのたれと相まって体が「温もり」ます。
「大根」は「七味」をちょっと振っていただきました。
暫く待ってうどんの登場です。「大根おろし」がてんこ盛りです。
「おろし生姜」をおでんの皿に避けて、うどんをいただきます。
ツルンとしたチョット不揃いのうどんがおなかの中に。最後の一口に「大根おろし」と醤油を掛けました。
「大根おろし」が殆ど残ったんで、おネギと混ぜて食べました。
「ごちそうさま。」お勘定をお願いして、スタンプをいただきます。
帰りは、久々の「サンちか」から阪神電車で「梅田」に、 → 途中淀川の上でまん丸の月が見えました。
 
→→ 2月の「巡礼」は9札所を巡れました。合計29札所に残りは3札所です。
もう一ヶ月「しか」有りませんが、あと少しですので、無理せず元気に楽しく、巡り終えたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

