2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macが...

201504026

この週末は、我が家のiMac(24-inch Mid 2007)に掛かりっきりになりました。
 → 無茶苦茶久々な「Mac」です!
もう「八年選手」ですから、「無理」は云えないのは判っていますが、
「ウイルスチャック」やポットキャストの「取り込み」なんかで、長時間「留守」にすると、
「クルクル」が廻った侭で、「ウン」とも「スン」とも云わなくなって、
「プワァ〜ン」で再起動する事が頻繁で、
おまけにデータ用の外付けディスク(1T)の接続が勝手に切れて、
「コラッ!切る時はチャンとしてやぁ〜!」とMacに怒られる事も屡々でした。
其れ以外は、そんなに「大した事」はしていませんので、「充分」です。
 → 善く働いてくれてます。本当に!
タイムマシーン用(バックアップ)には別にディスク(3T)を付けているので、
そろそろ「本体」の更新かとも考えながらも、
取り敢えずは怒られる原因の対応を考えました(イラッとするし?)。
元々はFireWireで接続していましたが、怒られるのでUSBでつなぎ直しても、
やっぱり怒られます。 → 個体の問題です。
昔は「個人的」にも「会社」でもよく使っていた「ブランド」ですが、
最近は余り見なくなっていたんですが、やっぱり...?
タイムマシン用ディスクのメーカで同じシリーズを探すと、
容量が2Tしか見つかりませんでしたが、一万円しなくて同じメーカーの1Tと千円も差が無いので、
木曜日(23日)にアマゾンで「ポチッ」すると、金曜日(24日)には届きました。
で 、土曜日(25日)に本体につないで、データをコピーしました。
700G位有りましたがコピー中には怒られませんでした。
 → どうも、起動して暫くの間に「何か」が有ってそれを何とか出来た時は怒られない様です?
怒られるディスクを外して、半時間毎に再起動を4、5回しても怒られませんでした!
その後は、日曜日(26日)の「朝まで点けっぱなし」でも怒られる事は有りませんでした。
あと、本体ですが、メモリーは本体仕様maxの4Gなので増やせませんが、
内蔵のディスク(Macintosh HD 750G)の「空き」が50G程度に成っているのは、
容量が倍増したデータ用ディスクに移動可能なファイルを移せば増える。
と 、「iTunes」関連のデータをフォルダーごと移動させると、
 →「空き」が500G以上になりました。
データ用ディスクの「空き」は750G程度ですが、
「内蔵」と合わせても「フル」で2.75G程度です。
現在のiMacの内蔵ディスクは3Tに出来るので、
もう暫くしてから「更新」を考えても「大丈夫」な様です。
現在は「OS X Lion」で、最新の「OS X Yosemite」の対象機種に「ギリギリ」で載っているので、
余り「アップ」しない方が良さそうですし。「見た目がチョットなぁ〜」なんで...。
(写真は、「150g ハッピーターン パーティ春限定」です。
  「ターン王子派」の「ジール」は「出会った」ら買わねば成りません!
   「ラズベリー」と「ストロベリー」の2種のベリーパウダーだそうです。
                         → 「ベリ〜ベリ〜」です?)
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。