2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4回 X 3年 でポン!!!

20160228

土曜日(27日)は、撮り貯めていた「NHKの朝の連ドラ」をようやく視始めた。
 → 「倍速」やけどねぇ〜。
でも、「浜崎あゆみ」みたいな「主題歌」(「倍速」で、ですが...)が、
「AKB」やったんにはビックリしました!
今日(28日)は、「OSAKAシティウオーク2015」の「四回目」で「いざ大阪城へ!」です。
 → いよいよ「ゴールド」です!
「関目神社」が6時半で、天気はイイけど「寒い朝」です。
「今里筋」を南に。「杭全」を過ぎて「長居公園通」に「西」折れて進みますが、
ふと振り返ると「モクモク」と黒い煙が寒空に上がってきています。
「火事」かなと思っていると、「消防車」が何台も「サイレン」を鳴らして走って行きます。
20分程で「集合場所」の「自由広場?」に着きましたが、未だ9時前ですが「混ん」でます。
「スーパー」は開店前で、「コンビニ」で「トイレ」を借りて、
「非常食」に「アーモンドチョコレート」を「一袋」買って、
「リュック」の横の「ネット」に入れました。
戻って来ると、「集合場所」は「一杯」になってます。 → 未だ集まって来られてますし...。
気が付くと9時20分を過ぎて、「何ん」か、始まりましたが... → 判りません!
自分なりに「準備体操」をして「スタート」。
「マラソン」が有る様で、歩道を歩くようにとのことです。
出発して「公園」を出ると 先頭の方が信号を渡ってから、
真っ直ぐ行かずに、「グルッ〜」と曲がって進んで行きます。
なんと、予定していたコースが、さっきの「火事」で通れなくなったそうです。
「杭全公園」で「ショートコース」が終了して、「途中のポン!」をいただいてから、
後半戦に「あと10キロ」です。
歩き出すと「お日さん」も高くなって、「上のジャージ」を脱いで「リュック」に。
 → それでも暑くなってきて、「シャツ」の袖を捲りかけますが、
下にも「長袖のTシャツ」で、「ちょっと変」なんで「襟」と「袖」のボタンをはずすだけに。
12時過ぎに「大阪城」に着くと、
「ミニ何とか」そっくりの「黄色い服・帽子」に「青色のサペット」の行進が長く延びていました。
「その列」を縫う様にして、大阪城に。 → 「その列」は「西の丸庭園」に入って行かれます。
こちらは「本丸」まで上がって、
お陰様で、何とか「3等」でいつも「ご一緒する方」と「ゴール」して「最後のポン」をいただきました。
 → 勿論、「金メダル」も!
「京橋」側に降りてくると、さっきのお揃いの衣装の方が「ポツポツ」と歩いてられました。
思わず、その中の「お父さん」にお尋ねすると、「イベント」の抽選に申し込んで、いただかれたそうです。
「大阪城ホール」横のグランドにも、丸い「テント」が幾つか設営されていて、
その場にも「あの衣装」の方が集まってられました。
で、「ジール」は「京阪プロムナード」から「京阪の駅」を過ぎて、
いつも「会社帰り」に前を通っている「都そば」さんで「かけそば」です。
勿論、それから「串カツのまつい」さんに。
「レモン」と「どて」から、「温澗」に「アスパラ」「イワシ」を食べたところで、
「お腹」が痛くなって「ごちそうさま」して「ライフ」にむかう「ジール」でした。
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれた「お団子五個パック」です。
       → こうして見ると「緑色」が「イグアナ味」みたいに見えたりして...?)
スポンサーサイト

二回目は雨で...

20150906

「OSAKAシティウオーク2015」第二回は「天下の台所への玄関口コース」で、
十三公園から八幡屋公園まで歩きます。
「ポツポツ」と落ちてくる中を、
「関目神社」から「本通り」で「都島橋」を越えて北側の筋を進んで、
「讃州」さんお前を通って「阪急中崎」で階段を上がって、
「十三大橋」を渡った頃から「普通」に降り始め、
「十三公園」では開始を待つ間に「本格的」な降りになりました。
 → 幸いに、歩き始めて雨は止んできました。
「ショートコース」が「伝法大橋」を渡った所の「伝法公園」で「ゴ〜ル」に。
「ロングコース」のジールは「ポン!」して貰って、「トップ」で「天保山渡船」を目指します。
 → 00分と30分に船は出ますので、11時半の「船」まで45分程です。
再び降り始めた雨の中でチョット「無理?」かとも思いながら、後から来られた方と「先へ先へ」。
「ファンファーレ」と「歓声」の響く「USJ」の横を通り過ぎて、
「グル〜ッ」と廻って、もうすぐ「船着き場」ですが、
時計はもう「11時半」に、入り口のスロープからは「船」から降りてこられた方が出てこられます。
「もう、駄目ですかねぇ〜!」と話していると、
自転車で出てこられた「外人」の方が、片言で「イソゲ。イソゲ。」
慌ててスロープを掛け上がると、「船」が待っててくれてます。
「シティウオーク」の「スタッフ」の方が、お願いして頂いた様です。
「スミマセン。スミマセン。」とお礼をしながら、「船」に乗り込みました。
この天候ですが、思った程の揺れもなく対岸(天保山)に到着しました。 → 「ホッ」
「ありがとうございます!!!!」と「船着き場」を出て「観覧車」とは逆方向に進みます。
止みそうで止まない「空模様」ですが、後ろとは「半時間」有るので、
二人で仲良く「八幡屋公園」の「ゴール」に12時前に到着しました。
「お疲れ様でした!!!!」
「ビチョビチョ」なんで、取り合えず「お風呂」を目指します。
少し戻って、道路の向こう側のチョットはいった、
「アーケード」の横の「学校」の向こうに「マーク」がみえました。
 → 「テルマ竜宮」さんです。日曜日は朝7時からだそうです。
基本「銭湯」の様です。 → 二階に「何」かが有るようですが...
「小さい白い石鹸」を買って、服を脱いで「浴場」に。
取り合えず体を洗おうと洗い場のイスに座ると...
「カラン」が赤青赤の三つです。両隣を見てもやっぱり「赤青赤」です!
周りを見て、「左側二」を使うことに → 右端は? 怖いからさわらんとこ...
すっきりして、外に出て、来た道を戻ります。
「暖簾」が出ていたので、「アーケード」の入り口の「一休」さんに。
お店の「お母さん」が「テレビ」を見ながら「ユックリ」されていました。
「かに入り出汁巻き」と「生二杯」で「充電OK」に。
「港通」から「西本町」で、「なにわ通り」で気が付くと「渡辺橋」に。
「雨」も「ポツポツ」で、「もう、ギブアップ」して「京阪」で帰りましたが、
「定期券」を持ってなくて、「切符」買ったのが凄く残念な「ジール」でした。
(写真は、「PUMA スニーカー Suede Classic+ MonsterCat 2」。
                  → 「アマゾン」で「ポチ」しました。
    去年買ったPUMAのスニーカーが Faas 300だったので、
        違う番号を買おうと(「Faas」が何かは置いといて?),,,
                          → アッ! 無いですねぇ〜 何故?)

始まりました GOLD?

20150531

昨日(30日)は、「夏日」に歩いて疲れたのと、呑んだので、
18時過ぎには寝てしまった様で、気が付くと23時過ぎに。
 → でも「起き上が」れずに、次に目が醒めたのは3時58分。
「目覚まし」を止めてから、準備に掛かります。
結局、「関目神社」で8時でした。
そのまま南に進んで、「万両酒店」の横を南に進みますが、
途中で少し「東」に曲がって「京橋」の「アーケード」に。
「JR」「京阪」と通り過ぎ、「京阪プロムナード」を渡って、「大阪城ホール」を過ぎて、
「ランナー」が一杯の道を進みます。「グルーッ」と進んで、9時過ぎに「教育塔前広場」に。
手前から人で「一杯」です。
「OSAKAシティーウオーク2015」の第一回です。
今年は、第一回から第四回と前回の「ゴール」から「スタート」して、
大阪市内を「グル〜ッ」と一周出来るそうです。
初回は「太閤さんと治水の歴史コース」と題して「大阪城」から
「十三」までの14キロ程のコースになります。
「受付」を終えて待っていると、9時15分から「挨拶」にはじまり「ストレッチ」まで、
「いつも」通りに進んで、予定の時間にスタートしました。
「大阪城」を出ると北に進んで、「旧大川」沿いを、進んで「銀橋」を越えて、上に上がって「京橋」に。
一号線から「アーケード」に。 → 朝、通って来た道やん。
「(焼き)肉屋」さんの前の信号を渡って北に進んで、
「JR貨物線(だった?)」に、「関スー」を越えた所で、「大通り」に。
「オンワード跡」は、北半分が「ライフ」の目印に?
「城北運河」を越えて、更に進んで「城北公園」に。 → 途中の「ポン」もらいました。
来週の「城北公園フェア2015」の準備がもう始まっている様でした。
 → 「全国地ビールフェスティバルinあさひ」が気になりますが...
「菅原城北大橋」に上がると、「風」は心地よいのですが、「日差し」がキツい。
飛んで行きそうになって「麦わら帽子」を脱いで進みますが、「頭」が「チリチリ」してきます。
淀川を渡ると、「土手の道」を進みますが、整備が進んで「舗装」されている区間も。
途中で「河原」に降りて、更に進みます。
 → 「草野球」に「BBQ」にと「皆さん?」晴天の休日を楽しんでられました。
「十三大橋」の下を潜って、外に出て真っ直ぐ行って「ゴール」の「十三公園」です。
 → 12時丁度に二番目で「ポン」していただきました。
「それでは」と、いつもの様?に、「十三大橋」から「中津」駅の「階段」を降りて、
「コンビニ」で「オールフリー」のロング缶を買って、歩きながら「グビグビ」してから、
日曜日でお休みの「うどん屋さん」の前を通って「MBS」と「ロフト」の所から東に。
天五中崎の「アーケード」通って、(中略)して「都島」の交差点は「28度」でした。
 → でも、昨日の「伊勢」よりは涼しく感じます。
と云いながら、「エネルギー補給にアイスクリーム!」と「コンビニ」に入ると、
「ジャイアントコーン」の隣に「シロクマアイス」が有ったので、「練乳」のを買って、
凍った「みかん」とか「パイン」とかを解けるの待って食べながら帰る「ジール」でした。
 → あと「三回」!
(写真は、「いろはす とまと」と「いろはす りんご」。
       一見良く似てますが、飲んでみると全く違います!
                       → 当たり前か?(大笑い))

最後はシトシト→ザーザー→シトシト

20150301

天気は「予報」通りの「雨」です。
 → と云うことはこれから「本降り」に成るんでしょう...
昨日(28日)は「家」で掃除・洗濯を録画したテレビを観ながらしていましたが、
気が付くと左足の踝の下辺りの「縁」が痛くなってました。
 → 特に原因に心当たりは「無し」。
「サロンパス」を二枚貼ってねましたが、今朝も残ってます。
足の裏に「サロンパス」を貼って、歩き回ると皮がめくれてきて、
後が「大変」に成るので、「お風呂」を出て今度は「シップ」を貼って、「出発」の準備に。
雨の中、8時過ぎに、地下鉄「関目成育」から「緑橋」で乗り換えて「谷四」に。
「出口」を間違えて、「ウロウロ・ウロウロ」。
 → 余分に雨に濡れましたが、何とか「スタート地点」に到着しました。
今日は「OSAKAシイティ・ウオーク2014」の最終回です。
「スタート」は、いつもの「ゴール」地点の「教育塔」の前です。
9時前、受付、濡れながら地図とかリュックに。
流石に集まってる人数は、いつもよりは少ないかぁ?
いつもの「ストレッチのお姉さん」から、
天候次第で途中(ショートコース)で打ち切りもあるとの話が...。
出発前の「ストレッチ」も、ちょっとだけでした。
「東」に進んで、「北」に進んで。 → 「中之島」に出て東に。
「アッ!うちの会社のビル」
更に進んで「ABC」の前 「JR福島駅」を越えて「梅田スカイビル」で、
「ショートコース」の「ゴール」 → 「ロングコース」行けるようです。
「グランフロント」過ぎて、長がぁ〜い「地下道」に。
「人間ドック」の「病院」を過ぎて、「グル〜」っと回って、あれっ!いつもの帰りの道に。
「天五中崎」の「アーケード」に入ります。
「アーケード」は傘差さんでイイ!
アーケードを抜けましたが、南に進んでKTVの前から「天神橋筋商店街」
「おしっこ」したくなって、
確か「天満宮」に曲がる手前に「コンビニ」が有ったから「そこで」と考えてたら、
手前で曲がって北側から「天神さん」に。
「旧大川?」に出て、川沿いを東に、歩道いっぱいの「水溜まり」は何とかして?
歩道橋みたいな橋を渡って、 → あっ!「下り階段」は「ソロリソロリ」で一番から二番に。
正午過ぎに、いつもの「ゴール」に。
無事に「銀メダル」です。
足も何とか持ちました。
でも無理せずに谷四に戻る「ジール」でした。
 → 帰ったら「温泉の入浴剤」でゆっくりお風呂にはいりました!
(写真は、「ボブ・ディラン」の「ブートレック」の10と11です。
     → 「コンプリートBOX」は断念...。
                → もう,ここ迄来たら「執念」です!)

こんな時ですが

20141130

金曜日(28日)は「十三」で仕事は終わって真っ直ぐに帰宅。
 → 「お買い物」して「ご飯」作らんなぁ〜!
土曜日(29日)は、近所の改装して一階は「ピカピカ」の
まるで「空港のデューティーフリー」みたいになった「ライフ」に「買い物」です。
 → 「お鍋の材料」を買って、足りなかった分は「アプロ」で。
久しぶりで、未だ「不慣れ」ですが、「一生懸命」務めさせていただいております。「ハイ!」
その後は、「天満の二階のお医者さん」に。
「薬」がそろそろ無くなって来てたのでうかがいましたが、年末なんで「診察」もお願いしました。
「異常ナシ」と云うことで、「ありがとうございました!!!」と、
「スーパー」の梯子をして帰る「ジール」でした。
そして「今日(30日)」は「銀メダル?を目指しての三回目」に。
7時前に「関目神社」に。
「寒い」けれど「イイ天気」です。
「今里筋」を南に進んで、「大今里」の交差点で灼く1時間。
「杭全」の交差点では、今日も「エレベーター」に乗ります。
→ 車道の反対側の「歩道」を歩いていたんでこの前とは「別の」に乗れました。
そのまま更に進んで、「南港通」も過ぎて「長居公園通」を東に進みます。
九時少し前に「受付会場」に到着して「会費」を支払います。
「後ろのグラウンド」の「少年野球」の「ボール」の飛ぶ方向気にしながら、
「ステージ」で始まった「開会式?」に耳を凝らしますが、全く聞こえずに気が付くと「準備体操」に。
「今回」は「四番目」の区切りで出発。
「住吉神社」や「天王寺公園」と「阿倍野ハルカス」に「生國魂神社」に「真田山」と進んで、
もうすぐ「大阪城」に。
合計、朝から五時間以上歩い「天守閣が正面のホテル」横の「小さな公園」に。
急に、「足」が何かに「引っかかった」様で体が「フワリ」と浮いて、
その後「左肩」の方から「地面」に落ちました。
両手のひらも付いたようで、「土」がついて「ヒリヒリ」。
最後に「顔」も「左側」が「地面」にぶつかりました。
一瞬「ボ〜ッ」としましたが、起きあがって「からだ」を確認。
 → 「掌」を「擦りむ」いていますが、特に「出血」や「変形」は無さそうです。
一緒に歩いて方から、「大丈夫ですか?」と声を掛けていただいて → 「ハイ!多分」?
持ってきていた「濡れタオル」で、「頭」や「手」の「土」をふき取って、
「擦りむき」に「クロマイ」を塗りました。
「住所」「氏名」「年齢」の後は、
一から十まで数えて → 取り合えずは「大丈夫」そうでした。
復帰して、いつもの「ゴール」に。
もう一回で「銀メダル」に。 → 次は転けないようにしましょう!
「ホッ」として、「服」の「土」を払ってから歩いて帰る事に。
でも「サンタの大行列」です? → 何か「イベント?」
ちょっと「フラフラ」しながら帰り道に「蒲四」西の「スーパー」で
「切り餅の袋」と「キムチ」を買って帰りました。
 → 心配でしたが「次の朝」、無事に目が醒めました!
(写真は、会社でお昼に飲む「トマトジュース」です。
   会社の自販機から消えましたが、百円で売ってる自販機を見付けて「ホッ」としていますが、
                  → 「心配性」の「ジール」は現在15缶ストックしています!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。