2017-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7回目も道後 2日目

20160703

4時に目覚ましで起きて、「準備準備」で5時前に「出発」。
 → 久し振りの「四国の朝のお散歩」です。
始めに、市電の駅の向こうのお城跡の「道後公園」に。
 → 暑さのせいか、大きな「ミミズ」さんが、土の道に「ウニュウニュ」と!
避けながら「一周」走ってから、今度は「石手寺」さんの前まで。
戻りには、途中で見えていた、階段の上の「伊佐爾波神社」に。
 → やっぱり「朝のお散歩」は「お詣り」で締めましょう。
真ん中に「手摺り」が有るだけで、足元だけ見て上がります。
横に「車が通る道」が有ったので、「お詣り」の後に裏へ回ると、
「駐車場」が有って、ソコからの下り坂で降りてこられました。
 → あの階段の「下り」は無理です。
「ホテル」に戻って「朝風呂」の後は「朝食バイキング」です。
 → 今回も「白粥」に「温泉卵」。
7時半過ぎに出発して、三箇寺でしたから、10時半過ぎに、「お遍路」は終わりました。
それでも、「日向」でお経をあげていると、「真夏の日差し」で「クラクラ」してくる位の「晴天」です。
「汗かい」て、「日に焼け」て、かなり「グッタリ」です。
お昼は「宇和島」で、後は「大阪」に向かって「帰る」だけです。
今回「お隣」になった方は、「納め札」が「赤色」。
 → と云うことは、8回以上「結願」されている方です。凄い!
そして、「お昼」の後で「ご都合」で東京に向かわれました。
「石鎚」「吉野川」「淡路島」と、「ハイウエイオアシス」を巡って「明石大橋」に。
 → そのたびに、「バス」を出ると空気が暑くて息が詰まりそうになります。
今日も大阪に向かう高速は「渋滞」しているそうで、今日は「中国縦貫」を進むことになりました。
 → 混みあってはいるものの、止まってしま事もなく、
18時半にはいつもの「大阪駅」の「高架下」に着きました。
「関目神社」に寄って帰る「ジール」でした。
(写真は、「家の奥さん」に買って来てもらった
     「スキンアクア スーパーモイスチャージェル」。
      「爺のシミ対策」の日焼け止めに、この夏用に「2個」お願いしたら、
           サイズがムッチャ大きく成ってました!
                  → 来年は買わなくても済ませそうです...?)
スポンサーサイト

7回目も道後 1日目

20160702

昨日(1日)は、21時過ぎに寝てましたが、4時の目覚ましで起きました。
 → 少々「お疲れ様」でしょうか?
この週末の天気予報は「雨」から「曇り」に変わって、今朝みると「真夏日」みたいです...
 → 雨で「ビチャビチャ」に成ることを思えば、「もんく」は云えません。「罰」が当たります。
今回も7時20分集合なので、早めに出発します。
「関根神社」から「関目高殿」に。6:29に乗ります。
「東梅田」の「ホーム」で少し時間調節して「集合場所」に向かいます。
それだけで、「汗」かきます。 → もう、「暑い」です。
「逆打ちバスお遍路」も7回目です。
今回は、二日で「五箇寺」だけです。 → やっぱり「遠い」ですから。
「淡路島」に「香川県」で「トイレ休憩」のあと「石鎚ハイウエーオアシス」で「お昼」の後、
更に1時間ほど「バス」で走ってようやく「お遍路」です。
今日は、「急な坂に階段」と「砂利道」を歩く二箇寺です。
「大汗」をかいて、「脚」が「ヘロヘロ」になって、更に日焼けもして、「お遍路」終了です。
先月と同じ「道後温泉」の「お宿」に。 → 「同じ部屋」でした!
取り合えず、「お風呂」で「汗」と「ホコリ」と「日焼け止め!」を流して、「晩ご飯」です。
「鯛のあら焚き?」は先月と同じですが、各人で炊き上がていた釜飯は「鶏」でした。
今日は「生中」と「酎ハイ」が五百円の「ワンコイン」との
「ホテル」の「お姉さん」の勧めで二杯呑んでました! → 「ご馳走様でした!!!!」
いつもの「スーパー」に向かって「ホテル」を出て「アーケード」を抜けましたが、
ふと見ると「市電」が出て行くとこです。
 → 「乗って見ようかなぁ〜」と駅の時刻表を見ると直ぐに「松山市駅行き」が来るようです。
で、 20時15分頃の「市電」に乗り込みます。座席はほぼ埋まりました。
「車両」の前と後ろが高くなっていて、真ん中の座席の部分が低くなっています。
 → 前後の床の高い所にもそれぞれ二席の座席も有りましたが、埋まってました。
終点まで「ユッタリ」と市電を楽しんで、慌てて両替した小銭で160円を料金箱に。
 → 「運転手さん」が「運転席」の「アコーディオンカーテン」を開けて確認しに出てこられます。
 → 「ワンマンカー」です。
20時37分に到着です。
「降車場所」から「乗車場所」に移ると、「暫く」でさっきの車両がやって来ます。
 → 今度は後ろの高いところに座ります。
後ろに見える「線路」とかを楽しんでましたが、
「ちびっ子」がたくさんで「ガヤガヤ」とうるさくしていると、「運転手さん」が...
 → 「公共の乗り物です、他の乗客の迷惑にならない様に、静かにして下さい」と
「車内放送」で注意されます。 → その後静かに成ったかわ...
「道後温泉」の一つ手前の「道後公園?」で降りていつもの「スーパー」に。
「麦茶PET」とか「酎ハイ」に「御坊の揚げたん」とかを買って帰る「ジール」でした。
 → 明日も「暑い」んやなぁ〜!
(写真は、「中之島駅ホーム酒場」で買った「お酒」です。
   瓶は「グリーン」で、ラベルの電車に合わせているんでしょうか?
        → 「赤」で「ダブルデッカー」の方が良かったけど...)

梅雨入り 伊予日記2 2日目

20160605

「昨晩」は早く寝たので、今朝(5日)は3時過ぎに目が醒めました。
 → いつも通りとの声もありますが...
5時に「お風呂」に向かいます。
「露天風呂」は未だ入れませんが、こちらは「室内」で24時間入れる様です。
「スッキリ」して部屋に戻って、
「朝ご飯(バイキング)」の会場(昨日の「晩ご飯」と同じとことです)に。
始まる6時少し前に、入り口の前で待っていると、「6時半からになりますので...」と。
 → 「アッ!露天風呂の開く時間と間違えた。」
6時20分過ぎにもう一度。
 → 少しはやめに始まりました。 「お粥」に「温泉卵」が美味しかったです。
7時半にバスが出発しました。
「お遍路」の「観光バス」が4、5台と駐車場で並ぶ状況に。
偶々、順番が「最後」だったので、「ユックリ」いけました?
お天気は、朝一番は少し「パラパラ」と落ちてきましたが、
直ぐに「曇り空」だけになって、足下が少し悪い事も有りましたが、傘はささずに済みました。
13時過ぎに「打ち止め」で、「お昼」は「りんりんパーク」に。
裏の鯉の池の奥がキレイになってました。 → ちょっと残念?
「ざるうどん」に「握り寿司」のご飯の後、「吉野川ハイウエイオアシス」に向かいますが、
そんなに動いてもいないのに「ぐっすり」と寝ていました。
そして、最後は「淡路ハイウエイオアシス」です。
いつもの「玉ねぎスープ」と「愛媛銘菓」の「栗タルト」を買って帰ります。
「大阪駅西口」の高架したには19時20分頃に到着して、「谷町線」に向かいます。
6回目が終わって、あと「半分」です。
(写真は、「ファンケルえんきん」です。
  「膝の痛み対策」で「サプリ」を三種類11錠の飲み始めましたが、
    「目もショボショボ」でコチラも飲んでます。
        → 「おしっこ飛ばしのお薬」も有るんで、毎朝15錠です。
      朝だけですから、あと4錠位はいけます!
                      → 根拠も無い「自信」です?)

梅雨入り 伊予日記2 1日目

20160604

昨日(3日)は寝るのが遅くなってほぼ「ミッドナイト」でした。
 → でも、4時前に目が醒めました!
天気予報は、今晩から明日に掛けて「雨」は同じですが、時間帯が「バラバラ」でした。
 → まぁ〜。考えても仕方ないので、「準備」始めます。
一昨日、「日程表」を見て集合時間が20分早いのに気が付いたので、6時に出発します。
「関目神社」から「谷町線」に。 → 未だ「イイ天気」です。
「逆打ちバスお遍路」も、「6回目」になります。
今回お参りするのは、「今治」から「松山」までの、「10箇寺」です。
「いつも通り」で来られる方もおられて、少し遅れて出発。
「工事中」とかで「芦屋」の手間から「渋滞」に。
で、こちらも珍しくも「淡路SA」でトイレ休憩に。
そして「鳴門西SA」で「お弁当積み込み」だけでなく「トイレ休憩」も。
バスに戻ると「お弁当」を受け取ります。 → 直ぐに食べる「ジール」でした。
四国に着くと、「曇り空」から「ポツポツ」と落ちてきました。
初めのお寺に着く前に「先達」さんから、今日、四国が「梅雨入り」したことが発表?されました。
 → 「近畿」もですが...
雨の中のお遍路さんでしたが、「蛙」も鳴けば「不如帰」も鳴いていました。
幸いにも「上から滝のように雨水が落ちてくる階段」や
「まるで蓮根畑の様に足が抜けない道」に出会うこともなくお遍路は「四箇寺」を無事に終えました。
「お宿」は、「前回のお遍路」でも泊まった「道後温泉」の「ホテル」。
「晩ご飯」には、今治に続いて、「愛媛県」ですからの「鯛のアラ炊き」に「鯛飯」です。
その後に、「道後温泉」を「ブラらついてから、部屋に戻って、愛媛のゆるキャラ「みきゃん」
(頭が「みかん」してる、「いぬ」?「ねこ」?なに?)の絵のワンカップを呑んで
早々に寝てしまう「ジール」でした。
 → 明日は「晴れ」は無理でも「曇り」か「曇り所により一時雨」になりますように...。
(写真は、「ビュア〜ン」と伸びる「アニマル歯ブラシ」です。
       「緑のカエルさん」と「ピックのクマ?さん」の「おへそ」を「プッシュ」で、
          歯ブラシが出て来て、首が「ポロリ」と!
             → てっきり「アメリカもん」と思ったら裏は「日本語」でした?)

伊予の国1回目の二日目

20160508

今日も4時前に目が醒めて、「今治城」まての「朝の散歩」はお疲れ気味で「パス」。
 → アカンなぁ〜!
お風呂のお湯を入れて、「凄い」シャワーも使って、頭も剃って6時半の朝ご飯(バイキング)に。
今日は4箇寺です。
朝から無茶苦茶?に「イイ天気」です。
 → お経を唱える時だけ、「麦藁帽子」を脱ぐと、「頭皮」が焼けて痛く成るぐらいです。
家に帰ると首から上は茶色く成ってました...
今日は一番前の席(添乗員さんの次ですが...)で、
「観光バス」で「ギリギリ」の「林道」の奥の「お寺」への行き帰りは、
対向車との「すれ違い」は手に汗を握りました。
11時過ぎには「お遍路」は終わって、お昼は泊まった「ホテル」の一階のレストランです。
二週間前の「お遍路」で「淡路ハイウエイオアシス」の「たまねぎスープー」を買って帰ったので、
今回は違う「お土産」にと、ホテル内の「お土産売場」に。
「タルト」に「ようかん」と「瓶に入ったお酢のグミ」を買いました。
後は青空の下を「大阪」に向かいますが、「トイレ」と「お土産」休憩で、
「吉野川ハイウエオアシス」に。 → 「阿波踊りやってました!
この前買って帰って「好評」だった「クッキー」と「ケーキ」の中間みたいな洋菓子を、
「箱詰め」のは割高なんで、バラを六個(限定のイチゴとユズに普通のん)買って、
「マミー」を飲んでバスに戻ります。
最後はいつもの「淡路島ハイウエオアシス」です。「枇杷のわらび餅」にしました。
「阪神高速」は、「事故渋滞」の表示(12キロ)もあり、
「三宮」辺りで「湾岸線」に乗り換えて、18時前に「梅田」に到着しました。
「旧中央郵便局」前で降りましたが、広場では何か「ビール関係のイベント」が有って、
入り口ではスーツの「お兄さん」が二人「呼び込み」されてます。
 → 「納経帳」に「お土産」も有るので、見て見ぬ振りで...
「谷町線」で「関目高殿」まで。「関目神社」に寄って帰りました。
「四国三週連続」も何とか「ご無事」で終われました。 → コレも「家の奥さん」のお陰です。
(写真は、「パナソニック eneloop トーンズ 充電池 8本パック 10周年限定モデル」の
  「単3」と「単4」です。 → 「アレ」以来、何か「パッケージ」のデザインが...)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。