2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銅メダル ?

20140316

昨日(15日)は、一日「ゆっくり?」「グッタリ?」。
で、今日(16日)は、「関目神社」で8時35分。 → 「晴れ」ているけど「寒い」。
「京橋」に出て、「土佐堀通」を「西」に「北浜」辺りから少し南に曲がりながら「西」に。
「高麗橋」で見覚えのある「白地に赤の真っ直ぐ矢印」を発見!!
 → 側に行くと「オオサカ?ウオーク2013」の文字が。 → 今日は四回目、最終回です。
昨日と今日(3月15日、16日)は京都でも「ツーデイウオーク」が有って、
「京阪電車」の改札の横に「チラシ」が有って「一泊二日」で行く気満々に成ってたんですが、
重なってたんで「コチラ」にしました。
 → だって、四回全部完走(完歩?)すると「メダル」が貰えるんですからァ〜!!
8時45分過ぎに「靭公園」に到着。 → 皆さん、「イッパイ」集まってます!
少し時間が有ったんで、「テニスコート」の周りの「桜」を見に行くと「蕾」が有りました!!
戻って、後ろの方に。
暫くすると、「誰かの挨拶」(前に固まってる「お母さん」達の「おしゃべり」で聞こえない!)に、
「諸注意」と「準備体操」が終わって9時半に出発です。
「なにわ筋」を北に。
「中之島」を過ぎて、「JR福島駅」も過ぎて「梅田スカイビル」の脇を通って「地下道」に。
「グランフロン」と横を通って、気が付くと「中津の済生会病院」に出てきました。
 → 何度も取った場所でも、チョット「見る角度」が違うと判りませんでした。
「きすけ」さんの前を過ぎて、「路地」に入って「盛進商行」さんの前を通って、
曲がって信号を二つで「天五中崎」の「アーケード」に。
「うまい具合?」に信号待ちで「先頭」と大きく間が出来たので、「スタコラ」とスピードアップ。
「天五」には渡らずに「南」に。
「関西テレビ」の南側が「チェックポイント」で「ポン!」
「信号」を渡って「天神橋筋商店街」に。
「ジール」頑張ります。 → 「天四」には「トップ」で入って、更に「南に」。
「天満宮」にも寄ってから、「中之島」を越えて「西」に進んで「適塾」の横から「南」に。
「中央通り」を越えて西に曲がるまでに、「信号」は十箇所以上。
全て「引っか」って、西に曲がって、北に行くと、見覚えのある「四ツ橋筋」。
「急ぎ過ぎ」た様で、「スタッフ」の方を追い越しそうに成ったりしながら
(でも「ボーッ」として「信号」で突っ立ったりしましたが(笑い))、
「靭公園」の「ゴール」に12時チョット前に「到着」です。
記念の「銅メダル(何で「銅」??)」とかを頂いて、
「来年度も宜しくお願いします!!!」と深々と頭を下げる「ジール」でした。
その後は、「京橋」まで、半分走って、
今朝、場所を確認した「やよい軒」で「鯖の塩焼き定食」は「ご飯」のお代わりわ我慢して、
「JR京橋駅」の北に続く「アーケード」の「でんいち」で「生中」と「蛸さし」、
「常温」に「菜の花酢味噌」で、イイ気持ちで帰る「ジール」でした。
(写真は、新しく成った「ペプリ・ネックス」です。
      子どもの頃の夏に、よく食べた「三色アイス」を思い出す「ラベル」です。
               → 「アレ」は「イチゴ・バニラ・チョコレート」でしたが。)
スポンサーサイト

今年最後のウオー

20131124

5時前に目が覚めて、「目覚まし」を止めたつもりで「トイレ」に。
 → 「ピーッ・ピーッ」って、鳴ってるでぇ〜!
慌てて「始末」して、止めました。
7時過ぎまで、録画した番組を見て、頭を剃って「お風呂」に入って「出発」!(勿論、服きました!)
少し「肌寒い」ものの「イイ天気」。「関目神社」で8時過ぎです。
「本通り」を西に。「都島」で9℃です。「都島橋」を渡らずに南に。
「JR桜宮駅」の辺りで「川縁り」に出ると、向こうに「ゾロゾロ」と人影が。 → 「ソコ」です。
今日はOSAKAシティーウオーク2013の第三回です。
「紅葉」の公園からの「出発」です。
出発まで30分以上あります。
「寒い」んで、「公園」の辺りを「グルグル」と歩いて、体が温もったので、戻ってくると、
ステージの前は人で一杯で、後ろの方の「日向」で「諸注意」と「ストレッチ」。
9時半に出発しましたが、「ジール」迄には、二回「一時停止」に。
それで、気が急いていたんでしょうか...
ちょっと「よそ見」をした時、足が「引っかか」て、「クルン」「ドテン」ひっくり返っていました。
多少どっかは「地面」で打ったと思いますが、特に「異常」は無い様でしたが、
手を着いたんで、「掌」が擦り剥けました。
特に左手の「掌」と「親指」がキツかった様です。
取り合えず歩きながら、持ってきた「濡れタオル」でくっついた土とかを拭き取って
「オロナイン軟膏」を塗って、「心臓」より上にして風に当てておきました。
「川」に沿って北に進んで「毛馬の公門?」で対岸に渡ると、今度は南に「銀橋」も潜って、西に進みます。
5キロの「チャックポイント」で「ポン!」して、「中之島」に「グルグル」廻って降りて行きます。
この頃には、「傷口」の「血」も固まって来て、特にキツい「痛み」も無かったので、
取り合えず左手を下に降ろして歩くことに。
「中之島公会堂」の「堂島川」の方を越えると、「会社」の近所です。
「信号」も出てきましたが、前後に歩いている方は「お独り」だけな状態で、
「ジール」も気持ちよく歩いていました。
もうすぐ「中之島」も終わりで「橋」を渡って北側に。
少し進むと「中央卸売り市場」ですが、その手前の「川沿い」で何かの「催し物」が有るようで、
人出も有って「イイ匂い」もしています。
その辺りのスタッフの方に伺うと、
元々はその「川沿い」を歩く予定だったそうですが、
余りの「賑わい」にその横の道に「ルート」変更されたそうです。
そのあと「果実卸売場?」の「横」と云うか「中」みたいな所を通って、又「川底」を渡ることに。
 → 勿論!「階段」です!
「川底」を越えたところで、「もう一人」の方と、一緒に信号待ちに。
あと少しだそうで、しゃべりながら二人で「ゴール」でした。
 → なんでも今日は「奈良」の方でも「ウオーキング」のイベントが有るそうで、
「そっち」に行かれた方が多いとの事。
「奈良」迄は歩いて行けませんから「ジール」は「大阪市内」がイイですねぇ〜!
帰り道をどうしようか?と少し道を戻ると「アーケード」が有りました!
 → 「キララ九条商店街」を進みます。
信号を渡って、更に大きな「アーケード」を進んで、
又信号を渡って真っ直ぐ行くと「千代崎一丁目」の表示が...
 → 記憶の端に有るような? → そうや!こないだ「大正」まで行った時に通ってますこの道!
で、「JR大正駅」の手前から「東」に進んで「鶴橋」に。
「玉造」に向かう途中、「ドラッグストアー」で「防水の絆創膏」を買って、「玉造温泉」に。
「オロナイン軟膏」を塗り直して「絆創膏」を張って「浴室」に。
何とか「スッキリ」しましたが、「左胸」辺りも少し「痛み」が。
 → 例の「筋肉痛」の再発でしょうか?
取り合えず「サロンパス」を貼って、「経過観察」に。
その後「チェーン店」の「サンドイッチ」と「甘ぁい〜ミルクティー」で一息着いて、
帰って行く「ジール」でした。
@生活目標:歩くときは「前」と「足下」に気を付けよう!特に急いでいるときは!
 → 今更云う事でも無いような気が...
(写真は、「続・青春歌年間」’86〜’90です。これで「正・続」全て揃いました。
  以前の様に「バカ高く」は有りませんでした。 → 「再販」それとも「人気下落」?
            「ジール」にしては珍しく良く聞いてます。70年から78年辺りを。)

秋です!第二回。

20130922

4時起床、「梨」を剥いて、春雨スープとダノンビオ。
「シャワー」で「スッキリ」で、6時に出発しました。
「関目神社」から「京橋」に。
未だ「心地良い」風が吹く、(秋に虫も鳴いている)秋晴れですが、これから暑くなりそうです。
「土佐堀通」を西に進んで、「中之島」の「サキッポ」を7時半に過ぎて、
 → 何か、お腹が空いてきて「ハムカツサンド」 「美味しかった!!!!」。
「市岡高校」「繁栄商店街」の「弁天町」を8時過ぎに通過、8時半前に「八幡屋公園」に着きました。
今日は「OSAKAシティウオーク2013 第二回ベイエリアの魅力再発見コース」です。
挨拶に諸注意と準備のストレッチが終わって、9時半を少し回って歩き始めます。
今日はイイ天気と云うか、「良すぎて大変」に成りそうです。
順番に並んで出発ですが、並ぶ所が「ひなた」で熱いんで、日陰で待って「ユックリ」のスタートです。
「八幡屋公園」を出て「天保山」の海岸沿いを「グル〜ッ」と廻ってから、「なみはや大橋」に。
高い所だけあって、風が吹いて「涼し」く感じます。
 → 高い所で「ビビッ」てるだけかもしれませんが...。
橋を過ぎると、
「IKEA( → イケヤ(いけ屋?)だと思っていたことは、黙っておこう)」の海側を進みます。
ココの木津川に大阪で最初の空港が有ったそうです。
 → ただし、川を使った「飛行挺」用の空港で、「伊丹空港」が出きると廃止されたそうです。
「ヘェ〜!そうなんだ。」と感心している「ジール」でしたが、
有名な話の様で「並んで歩いていた方」はご存じでした。
「IKEA」を過ぎると、7kmのチェックポイントです。
 → ココからは「先導の方」が外れて、各人のペースで自由に歩くことに。
早速4、5名の方が遙か先の方に。 → 「無理」はしないで進みましょう!
「JR大正駅」に向かう「一本道」に入りますが、途中で「東」に折れて、「アーケード」に。
 → さすが「沖縄色」がそこかしこに。
市役所の所で「一本道」に戻って「JR大正駅」を過ぎるとゴールの「大正橋公園?」です。
今日は12時10分過ぎで、6、7番でゴールした様です。
でも、二回コースを間違った事が、とても「残念」な「ジール」でした。
そのまま進んで、「朝汐橋駅」(「桜川駅」)から、
「なんば」「谷九」「上六」「鶴橋」から北に進んで「玉造温泉」に。
「汗」と「ほこり」を流して「スッキリ」した所で、
着替えの「パンツ」を忘れたことに気がついて、
番台の前のガラスの「陳列ケース」の引き戸を開けて、
430円のMサイズの「柄パン」を買う「ジール」でした。
そして、夕方「家の奥さん」が帰ってきました。 → お帰りなさい!!!!
(写真は、「ジール」の「ケロケロかえるさんコレクション」に新たに加わった「ペッ」と貼るヤツ。
                      → 「家の奥さん」が買って来てくれました!!!!)

今日から始まり始まり。

20130626

四時ちょっと前に目が覚めて、目覚ましを止めます。
でも、しばらく「ボーッ」としていて、気が付くと四時半過ぎてます。
「甘酒」「ダノンビオ」と「トースト」を食べて、「シャワー」も浴びます。
途中に「ボーッ」とを挟んだので、7時過ぎに出発です。
「曇り空」の下を「関目神社」から、いつものルートで「森ノ宮」更に進んで「玉造」です。
「OSAKAシティウオーク2013」が今日から始まります。
確か2009年に大阪24区を三区ずつに分けて8回で市内一周するのに参加して、
翌年から今度は一区ずつ三年かけて回るのが五月から始まる時に、
「やる気スイッチ」がお尻に出来て、4月末に「手術」で参加できず。
「途中から」も何なんで、「次のん」を待っていました。 → 「よいやく」です。
集合は「真田山公園」で、
「真田山」は見当が付くと「玉造」の少し南で「玉造筋」から西に入って其れらしい階段を上がります。
石に公園の名前が書かれていたんで見ると「真田山公園」と違います。
丁度、通りかかった「背広の紳士(表現が大正時代です)」にお尋ねすると、ここではないとのこと。
「行き方」を説明していただいたんですが、「えっ!どうしよう!」と気が動転している「ジール」が、
そこら辺を「ウロウロ」していると、
犬の散歩の方が、見かねたのか
「真田山公園やろ!階段下りて右の方に真っ直ぐやでぇ!!!」と声をかけて頂きました。
 → 「有り難う御座いました!!!!」
進んでいくと、「車道」に出て、右に進むと、
「学校」の向かいに「体育館」みたいな建物が見えてきて、その横から奥には行っていけます。
道路沿いに有りました「真田山公園」の表示が。
で、奥に進んでいったんですが、何も無くって、戻ってくると、
お揃いの「小旗」を持った方が、「ゾロゾロ」とやってこられました。
「そっち」の方に進んでいくと、「リュック」を背負われた方が歩いて来られたんで、
「あのぉ〜、住吉さん迄歩くヤツにこられたんですか?受付とか見つから無いんですが?」
とお声をかけると、
「あっちにテントが見えてるでしょ。」と。
 → 確かに、階段を下りていった所の「広場」にそれらしいテントや机が準備されています。
「有り難う御座います。助かりました。」とお辞儀をして、階段を降りて行くと、
受付は8時45分からとのこと。
申込用紙に記入して待っていると、8時30分過ぎに受付が始まりました。
受付を済ませて、「ゼッケン」は赤いリュックに安全ピンで止めました。
参加される方が「ドンドン」やって来られて、「広場」は人で「一杯」です。
9時20分から「開会式」が始まって、
9時30分過ぎに「ロングコース(住吉公園まで)」から出発です。
今回は「ユックリ」と回ろうと、後ろの方から出発しました。
もちろん今回も、
 1。信号を守る
 2。走らない
 3。決められたコースを歩く
               は「厳守」で。
ところが、「高津宮」から「生國魂神社」に向かう頃に
「曇り空」から雨粒が「ポツポツ」と落ちて来ました。
天気予報は「曇り」だったんで、「傘」持ってません。 → 「どうしよう?」
「早く歩き終えた方がエエやろう」とスピードアップします。
「ショートコース」ゴールの「天王寺公園」前の広場で「チェックポイント」のスタンプを頂いて、
「天王寺駅」前の「歩道橋」に上がります。
 → 「完成」して初めての歩道橋です!!!
でも、ユックリしてられません。「また今度ユックリ来ます」と先を急ぐことに。
相変わらず降り続く「小雨」の中、「チンチン電車」に沿って南に進んで、
途中「万代池」に寄り道をして最後は「住吉さん」に裏側から入って「太鼓橋」を渡って、
「住吉公園」に到着しました。
11:55ゴール。 → 「一等賞」です。
でも、開会式で「競争では有りませんので楽しんでウオーキングして下さい」と有りました。
 → 「こんな歩き方」は「ダメダメ」ですね。
色々と寄り道して「夕方」に帰る予定でしたが、雨も止まないので、「真っ直ぐ」に帰ることに。
11:59の南海なんば行きで「天下茶屋」に、堺筋線12:10発で「日本橋」に。
千日前線12:21発で「今里」に。
今里線12:34発で「関目成育」に着きました。
本当は、「大阪王将」で「餃子二人前とご飯大盛り」と行きたかったんですが、雨降ってるんで「断念」。
「アプロ」で「ばらずし」と「竹輪のウインナー詰め天」を買って帰りました。
(写真は、「会社」の自販機で売っている「トマトジュース」です。
                 白地に赤のデザインが気に入って、毎日「お昼」に飲んでいます!)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。