2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり「真田丸」

0005

17時過ぎに「会社」を出て、外にでると「パラパラ」と落ちてきました。
「四ツ橋筋」を南に進んで、「京町堀1」の交差点で「東」に。
「高速」の下を潜って更に進むと、向こうの歩道に「夜店」が並んでます。
今日は「ナカノシマ大学」の7月講義の、「講談 真田幸村の一生」です。
場所は、「御霊神社」の「儀式殿」だそうで、講師は「旭堂南海」さんです。
本降りの雨の中先ずは「お詣り」です。
少し時間が有りますし、「お腹」も空いてきたのでと、
「鳥居」から外に。「御堂筋」の方に行くと、「ガスビル」の角に出ました。
入り口のテラスも有るお店で「お握り」二個と「紅茶」で軽くお腹を満たします。
雨も「パラパラ」に成って、18時過ぎに「御霊神社」に戻ります。
「夏祭り」だそうで、雨の中「太鼓の音」が響いていて、
もちろん「境内」にも「夜店」が出ていて、
「家族連れ」や「浴衣の子供同士」もいて、ホント「賑やか」です。
「儀式殿」の前で待っていると、目の前で、御神輿を「井の字」に組んだ、
大きな大黒柱みたいな木組?から、ゆわいた、縄を解いて、木組も「バラバラ」にして、
「ライトバン」の「荷台」積んで行かれました。
その向こうでは、「天神祭」の「陸渡船」で派手な衣装の若者?が、
「右に左」に「ユッサユッサ」と振り回される「ヤツ」みたなんも、積み込まれています。
会場予定より10分早く入り口が開きました。
一番で受付して、一番前の真ん中の通路の左側に。
「儀式殿」の中は無垢の柱に明るいおめでたそうな壁紙で、一言で言えば「神前結婚式場」です。
舞台には金屏風を背にして真っ赤高座が準備されていました。
今日は、舞台に向かって「椅子」が並べられて、200人近くが入れそうな設営でした。
時間となり「お囃子」に乗って「南海」さんが出てこられました。
左手の和紙を束ねた「張扇」をタイミング良く「パンパン」と鳴らしながら「難波戦記?」の、
「販売」は幕府から禁止されていたが、「貸本」は許されていた?と云う「関西(大阪)版」から、
「真田幸村」が大阪城に「軍師?」として参上するまでのお話を
色々と「笑い」や「チクリ」を織り交ぜての90分の講義でした。 → 面白かった!!!!
終了後に「殺陣道協会」の方のまるで「仮面ライダーショウ」みたいな「パフォーマンス」も
有って21時前に終わりました。
「儀式殿」を出ると「境内」もその周りも未だ「夏祭り」の中を「おねむ」で帰る「ジール」でした。
「京橋」は21時を回っても「32℃」っす!
(写真は、確か「滋賀ラリー」帰りに「京阪七条」で「ぼぉ〜っ」と特急を待っている時に、
      何か気配がして、振り返って、思わず、iPhoneで撮りました。
                   → 見るからに元気が良さそうな「車両」でした?)
スポンサーサイト

今日は「本付き」です。

20160521

日曜日(15日)は梅田で「厄落とし会?」に。
 → 「ツイッター」以降に付いて行っていない「ジール」には「イイ事」が...
月曜日(16日)は18時過ぎに会社を出て下に降りると、
「フェスティバルホール」のエントランスから「人混み」です。
入り口の表示を見ると「DEEP PURPLE」です!
 → 家に帰ってから「ネット」みたら、イアン・ペーストにイアン・ギランは70歳(公称)だそうです!!!
水曜日(18日)は「ともだち」と「庄内」に。
木曜日(19日)朝から暑くて、「京橋」は「20℃」でした。
金曜日(20日)も、「中之島」を通って帰りますが、
「バラ園」は今日も花を観たりカメラで写したりの方で混んでました。
「家の奥さん」が「食べて帰ってくる」ので、晩ご飯は「有るモン」で。
辛い「カップ麺」にそろそろ期限の「缶詰」も「辛口」でした。
 → 冷蔵庫に入れてた「四国のお酒」も呑んで「イイ気持ち」に。
この「土日」は久しぶりに「お家でユックリ」する事にしたのですが...
 → 「予定」が一つだけ有りましたので...
今日(21日)は「ゴロゴロ」していましたが、
3時過ぎから準備して早めの「晩ご飯」で「関目神社」から「京阪関目」に。
17時前の「中之島行き」に。 → 「京橋」で「32℃」でした。 そら「暑い」わ!!!
「なにわ橋」で17時10分頃。
今日は、「ナカノシマ大学」の「講義」です。
 → あの「黒田一樹」さんの「すごいぞ!私鉄王国<外伝> その1:京都編」です。
いつもの「中央公会堂3階の小集会室」で、いつもの様に会場は18時でまだまだ時間が有ります。
ちょっと「早や過ぎる」ので、「ホーム」の「ベンチ」で「ボーッ」として、
17時30分に立ち上がります。 → 「地上」に出ると、日も陰ってきて、だいぶん「涼しい」です。
地下から「エレベーター」で上がると三番目でした。 → 悪くは無いです。
気持ち「早く」に、受付が始まり。
今日も一番前の真ん中の左側に座ります。
予定通りに18時半から講義が始まりました、
講師は今年始めに「大病」を経験されたそうで、「講義」は4ヶ月振りとのことです。
少し「ふっくら」されていますが、相変わらずの「クール」で「パッション」が溢れた「講義」です。
京都の「嵐電」と「叡電」を取り上げて、
「鉄道オタク(ご本人は否定されていますが)」で「独自の目線(流石に中小企業??士!)」で
「行動力(確かめずにはいられない!)」に裏打ちされた1時間半でした。
今回は、「出版即重版」の「すごいぞ!私鉄王国・関西」が割安で付いていて、
終了後は「サイン会」に成りました。
「一列目」のお陰で「三番目」に本にサイン(「京阪」でお願いします)をいただいて、
「握手」もお願いしました!
(写真は、「ユニクロ」で買った夏用の「長ズボン」と会社用の「半袖シャツ」です。
    → 「GU」でも派手なデザインが無いんで、「地味」になりました。)

京阪三昧

20160514

金曜日(13日)は、「トマトジュース缶」が「15缶」の新記録!!!!
隣の「タバコの自販機」補充されてられたんで、その前にこちらも「補充」されたのか?
 → 「ありがとうございます!!!!」
今日(14日)は、3時半に「目覚まし」をセットしたら、「1時過ぎ」に目が醒めました。
チョット、テレビ見てたらまた「ウトウト」して「目覚まし」で起きました。
「バタバタ」と「支度」して、4時半過ぎに「出発」の筈が、
「アレッ!どこヤッタんや!」と「右往左往」して、服のポケットに発見...
 → 「いつも通り」です?
「関目神社」から「京阪関目」に。
 → 気が付くと「日の出」が早くなっていて、5時前でスッカリ「朝」になってます。
何とか「5:17」の始発に間に合いました。 → 「ほっ!」
今日は「京都観光一日乗車券 京都みやこ漫遊チケット」
(木曜日の帰り道に「京橋駅」に寄って買ってました。)で、朝から晩まで「乗り乗り乗り」です。
一度「改札」を出て「トイレ」してから(「関目」でも行ったのに? → 「お爺ちゃん」です!)、
5:48の「出町柳行き急行」に。 → 緑色の普通の車両で8両連結です?
一番後ろの車両に乗ります。
窓からの「日差し」は眩しいものの、「早朝」の空気は「ヒンヤリ」として、
今日も「オレンジのウインドブレーカー」が大活躍してます。
土曜日ですが「通勤」「通学」で「座席」は7割程度埋まっていました。
 → 「通勤」でしょうか「京阪の乗務員」の方も乗って来られました。
6時50分過ぎに、終点「出町柳」に到着して、又「トイレ」に寄ってから「改札」を出ます。
 → 「降りて乗る」だけでは、「減り張り」が無いので、この方がイイでしょう?
7:00の「中之島行き普通」に乗り込みます。
 → 今度は、一番後ろが「優先座席」では無かったので、車掌さんのすぐ横に座ります。
44駅、約2時間で「中之島」に到着です。
 → 出町柳から中之島は土日は「普通」だけで、時間帯も限られんで、早めに「済まし」ときます。
「関目」からは、「朝の通勤」と「おんなじ」に「一駅(中之島駅)プラス」です。
また。「改札」を出て、ついでに「トイレ」に...
では、今回の一番の「目的」に向かいます。 → 「ヘイッ」!!!!
9:00の「出町柳行き普通」に(京都から乗ってきた「列車」です!)。
「京橋」で「特急」に乗り換えますが、
「時間」が有ったんで、そらぁ〜「120円のフランクフルト」に「パクリ!」。
「樟葉」で「普通」に乗り換えて「二駅目」です。
「八幡市駅」をでて、左に曲がると「食堂」とかの向こうに、「男山ケーブル」のお大きな文字が見えてます。
これまでに「台風による被害」と「昨夜の大雨」による「運休」で「お預け」でした。
今日は、ここんとこ「イイ天気」でしたから「大丈夫」です。
9:45が出たところで10:00になります。
「トイレ」に寄ってから「改札」を抜けると「ケーブルカー」来てました。
定時になると「ベル」が鳴って、「青い作業服」のお父さんが出てこられて「運転席」に。
 → 「出発」です。
途中の「すれ違う所」と「山頂駅」の手前が「トンネル」でした。
「国宝」となった「石清水八幡宮」にお詣りしてから駅に戻ると10:15が到着してました。
 → 10:30に乗ります。
降りると、「急行」が着きました。
二駅目の「中書島」で「宇治線」に乗り換えます。
「宇治」に到着した、「トイレ」と「改札」を済ませて、
駅前の「コンビニ」で「麦茶」を買って「ホーム」に戻ります。
「列車」を待ちますが、「イイ天気」で「お昼前」で暑くなって来ました。
11:20に乗って、「六地蔵」で降ります。
京都地下鉄「東西線」に向かいますが、「川沿い」を歩くと太陽は眩しいものの風は「爽やか」でした。
11時半過ぎの「太秦天神川行き」に「滑り込み」です。
 → 「お腹」が「空い」てきました。
12時過ぎに「太秦天神川」に到着して、「トイレ」から「改札」を出て、「2番」から地上に。
 → 「うんっ?ココ来たこと有る!」何やったかなぁ〜?
この一日券は「京都のバス」も乗れるので「8系統」の「四条烏丸行き」に12時20分過ぎに乗ります。
 → 一番後ろに座れました。
窓からの「日差し」で「二の腕」が焼けそうです?
「四条烏丸」で降りるときに「運転手さん」に「京都駅行きバス」の「乗り場」を教えていただいて
( → 判りやすく教えていただきました 「有り難う御座います!!!!」)、
乗れましたが「違う」みたいです。 → どうも、何種類かバスがあるようです?
幸いに「一日券」で降りれました、京都駅で。
地下鉄竹田駅行きのバスを待っていると、「バスの系統図」から予想していたのと違う番号のバスに
「竹田駅東口」と有って、慌てて乗り込みます。
 → 今の「ジール」では、都度聞いてみるしか無さそうです...
「竹田駅東口」で降りて、お腹が空いて辺りを見渡しても何も無さそうで、
「京都地下鉄烏丸線」の「竹田駅」に。 → 地下鉄ですが「地上駅」です。
「トイレ」に寄って「ホーム」に階段を下りて行くと発車のベルが鳴り始めました。
目の前で閉まったドアがもう一度開いて間に合いました。 → 「有り難う御座います!!!!」
一番後ろまで移動している間に「地下鉄」に成って、次の駅は「地下」でした?
「終点」の「国際会議場」に14時頃に着いて、上に上がって「バス停」に。
直ぐに14:10の「京都駅行き」のバスが来ました。
数分ですがバス停で立っていると汗が出てきます。
市街地に入ると「車内」も混んできて「三条京阪」では、
「スイマセン」「スイマセン」「ごめんなさい」で「何とか」降りて「地下鉄」に。
「浜大津行き」が暫く来ないので、「京都市役所前」までいって、
改札は一度出てから、「浜大津行き」に乗り込みます。
お馴染みの妙に可愛いあの「車両」です。 → 前向きの座席に座れました!
15時半ごろ「浜大津」に着きました。 → 坂道を「キ〜キ〜」云いながらです!
素早く「改札」を済ませて15:33の「太秦天神川行き」に乗り込みます。
「もう帰りますわぁ〜!」で、「三条京阪」で降りて、
「売店」で「お弁当」と「お茶」に「ワンカップ」まで買って、「京阪三条」に。
「出町柳」まで行って、「改札」して戻って来ると、乗ってきた「列車」がもうすぐ発車でした。
一番後ろに行くと、8両目の後ろから二番目の席が空いてたので、「お昼」にしました。
なんとか「祇園四条」までに食べ終えました。 → 「ワンカップ」は持って帰ることに...
「淀屋橋」に到着して、「今日の予定」は終了に。
 → 「交野線」に乗れていませんが、17時を過ぎたので「よい爺」はお家に帰る時間です?
「てくてく」帰る「ジール」でした。
(写真は、「家の奥さん」が買って来てくれた「ふりかけ」です。
    特に、真ん中の「ぽん酢ふりかけ」は、「温かご飯」にかけると、
           「トロッ」と溶けて、まるで「ぽん酢」そのものです。
             → ソレやったら「ぽん酢」かけたら良い様にも思えますが...?)

五代! 五代!

20160420

土曜日(16日)は、「ユックリ」で「関目神社」に。
「ネット」でみた「ラーメン屋さん」の「新装開店」を確認します。
 → 表に「花」が並んでました!
「ポカリスエット」の350mlの「カンカン」を買って、準備体操して「城北運河」。
長袖のTシャツの下は半袖のTシャツですが、汗かきます。
「桜の花」は少し残っている程度で、一周が「69分」でした。
 → まぁ〜「良し」とします。
お風呂に入って、出かけるのも「億劫」で、どん兵衛の「鴨そば」と
そこら辺の「煎餅」とか食べて寝てしまいました。
日曜日(17日)は、「町会の班長」の「引継」が有りました。
これで一年間が終わります。
 → 「回覧版」回して、「夏祭り」で「フランクフルト」焼いてただけですが...。
一年間の結果報告とこれから一年間の予定は「役員」の方から有って、
「ジール」は座っていただけで、「お弁当」と「缶ビール」をいただいて、
「一年間有り難う御座いました」と帰ってきました。
月曜日(18日)に続いて火曜日(19日)も「朝の散歩」に。
思いの外に「寒かっ」たです。 → 「都島」は久しぶりの一桁で「8℃」。
今日(20日)は、「朝の散歩」は「パス」です。 → 三日連続は禁止です〜!
午前中は「アッ!」と云う間に過ぎて「昼休み」に。
「午後半休」で12時過ぎに「エレベーター」で「地上」に。
 → 暑いので「シャツ」は「腕まくり」に。
いつも通りに「中之島」から「天満橋」に。今日は、「直角」に曲がって「谷町筋」を南に。
「谷四」の手前の交差点で「東」に。
「日本 大阪 馬場町 角」にうかがいましたが、「未だ」の様でした。
仕方が無いので「大阪城」に。 → 今日も「海外」からの方で混んでます。
「京阪プロムナード」を通って。「京橋駅前」に。
昨日「呑んだ」ので、「我慢」して、「信号」を渡ります。
お昼は「松屋」さんで、今日も「かけそば」です。
「ご馳走様でした」と、「アーケード」を北に進みます。
「青空」が見えても更に進んで、「チョット」曲がって、また北に。
「万両酒販」の角で曲がります。 → 「一人分」は空いてましたがここも「我慢」。
「チョット」回って、「関目神社」に。家に帰って「休憩」。
「亀助」さんが「相棒」に出てはりました。
 → 最後まで見ていると「遅く」成りそうで「結末」は見ないで「出発」します。
「京阪関目」から「京橋」で乗り換えて「北浜」に。
5番出口から出て東に進んで突き当たりを南に進むと「ガガネーシュ m 北浜店」さんの
前を過ぎて本屋さんでやってられる「谷口カレー」さんは「売り切れ」の看板が出ています。
更に南に進んで「東郵便局」を過ぎて直ぐの信号の南側でした。
今月の「ナカノシマ大学」の講義は、「五代ナイト in 大阪企業家ミュージアム」
 → 「あさが来た!」の「ディーン」さんです?
「大阪産業創造館」のB1に「エレベーター」で降りると、
目の前に「カウンター」が「キョロキョロ」しながら近づくと、
「お姉さん」が「ナカノシマ大学ですか?」
「ハイ!」と元気に答えると、
「アチラが受付ですが、未だみたいです(こんな内容でした)」
「ハイ!では手前のベンチで待っています!」と「よい子のジール」です。
 → もちろん、未だどなたもおられませんでした。
「亀助」さん、最後まで見られたかなぁ... → ハイ!心配性ですから!(すこし。自慢げ?)
30分程待ている間に、十数名が集まり、受付の準備も整いました。
予定通りで受付が始まりました。
勿論一番前の真ん中通路の講義机側に座ります。
講師は、こちらの館長の「宮本又郎」さん。
 → 「あさが来た!」の時代考証も担当されていました。
約1時間半の講義は、「五代友厚」の生涯や業績に人となりは勿論ですが、
「白岡あさ」では無くて「広岡浅子」との関連?やドラマの「時代考証」の話まで及びました。
その後は、三班に分かれて「企業家ミュージアム」の見学です。
ガイドしていただいた、スタッフの方の「おしゃべり」が軽妙で的を得て分かりやすくて、
展示されている105名のうち、明治・大正・昭和とそれぞれの時代の代表的な方を
数名ずつの説明していただき、「あっ!」と云う間に半時間が過ぎました。
「ありがとうございました」
「来た道」を「北浜」まで戻って、「京阪」で帰る「ジール」です。 → 帰りの京橋で「22℃!」
(写真は、多分「天満」で買った、ハチ食品の「魅惑のハワイアンカレー」の
         「ガーリックシュリンプカレー」「南国フルーツのビーフカレー」。
                        → こんなん見ると買っちゃいます.アロハぁ〜?)

あかんでぇ!

20160415

日曜日(10日)はユックリしてましたが「筋肉痛」は出ませんでした!
月曜日(11日)は、「朝の散歩」に。 → 「大丈夫」でした。
この所、何故か?忙しくて19時過ぎに「会社」を出て、「中之島」に向かうと「寒い!」です。
 → 「ブルブル」しながら「お家」に着きました。
火曜日(12日)の「朝の散歩」は「冷え込んでる」とのことで、
「フリース」に「煙拾い手袋(スマホ用手袋とも云ってますが、指先が無いヤツです)」と
「ネックウォーマーの帽子(上が開いていて熱が籠もらず走るのにはイイ!)」が復活です。
 → 「都島」で「3℃」でした。
水曜日(13日)は、会社の「宴会」が「心斎橋」で有って、会社から歩いて行きました。
御堂筋沿いの「ナッツダム」(本店?)で、
いつもは「阪急百貨店」で買っている「ピーナッツ(小さいヤツ)」を
「家の奥さん」の「お土産」に(大2個に小2個)。 → でも、凄く値上がりしてました!
18時前には心斎橋に着いて、「アーケード」を通りすぎに、
「コンビニ」で「お握り」を買って出てくると雨が「ポツポツ」。
「アーケード」に戻って「パクパク」 → 「ちょっと」だけ食べとかないと「悪酔い」しますから...
それで「何とかドラック」で「赤のウコンの力」を二本買いましたが、
「お店」の中は半分以上は「東アジア」の方でした。
本降りになった雨のなか「御堂筋」を渡ってお店に向かいます。
帰りは「地下」を通って「地下鉄」に。
「淀屋橋」で「京阪」に行くとホームは人が一杯です。
どの電車がどこに停まっているのかも判りにくくて、
「改札」を出て上に出て「橋」を渡って「京阪 大江橋」に。 → 「雨」は小降りになってました。
ホームも空いてて、中之島の「普通」も座れました。
木曜日(14日)は、4時前に起きると、「雨」が上がってました。
で、「朝のお散歩」に。「都島」で「14℃」もありました!
帰りは、17時前に会社を出ましたが、とにかく「イイ天気」で、上を脱いでシャツも腕まくりでした。
昨日の晩は8時過ぎに「ぐるナイ」が始まって、「二品目」が出てきた所で「おやすみ」です。
 → 疲れてる見たいです。 で、 今日(15日)の「朝の散歩」は中止に。
 で、 「定時」で終わって、歩いて「梅田」に。
「阪急宝塚線」で三駅目の「三国」でチョット「ぶらぶら」。
歩いて帰りましたが、久し振りの「トマトジュース缶」が、 → 「9缶」で売り切れに...
(写真は、ヨハン テオリン著「夏に凍える舟」です。
   ようやく「エーランド島四部作」も完結したんでそろそろ読み始めないと!
                                   → あっ!五冊有る?)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ジール

Author:ジール
真っ赤なマントもちょうちん袖の王子様服も
着ていませんが、
お気に入りのカエルのケロチャン枕と
オレンジの甚平姿の爺です。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。